まとめ記事の一覧はコチラから!

【2019年最後の更新】今年もお疲れ様でした!2019年に書いた記事や写真をピックアップしています。

2019年最後の更新_アイキャッチ

ぱぴぺぺ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

 

今年も残るところあと少し!

 

ということで、年末のまとめ記事を書いてみました。

今年はカメラ購入をしたこともあり、今までの人生で一番写真を撮った1年でした。

多分今まで撮った写真枚数より、今年1年の方が多いかもしれない…ってぐらいに趣味として楽しみ中。

カメラをはじめた3月ごろよりだいぶ上達したんじゃないかなーって感じです。

 

サラッと読みつつ、気になる記事があれば見てもらえると嬉しいですね。

 

 

2019年 各月の写真と記事。

1月の写真と記事のピックアップ。

 

僕がカメラを購入したのが3月ということもあり、1月や2月は写真が全然なかった…。

 

アップルクリアファイル_全体

Macを修理に出し、Appleクリアファイルをゲット!

市販で販売はされていないので、なかなかレアですね。

ちなみに11月にまた初期不良で出しているので、現在は2枚持っています。

▶︎【Appleクリアファイルの記事はコチラ

 

 

ISSEYMIYAKE_TO_使用イメージ04

僕が学生時代から使用しているお気に入り腕時計、ISSEY MIYAKE TOも記事に。

修理に出したきっかけで記事にしてみました。

3年置きにレザーベルトがボロボロになるので修正が手間ですが、色々思い出の詰まっている腕時計なので今後も使い続けます!

▶︎【ISSEY MIYAKE TO】の記事はコチラ

 

 

クレベリン_スティック_手で持ったイメージ

佐藤オオキさんがブランドリニューアルを手がけたクレベリンのスティックも。

冬の時期、特にインフルエンザが流行り出したりするとアクセスが妙に増えますね。笑

持っておくと安心なお守りのようなアイテムです。

▶︎【クレベリンスティック】の記事はコチラ

 

 

2月の写真と記事のピックアップ。

THE-CHOCOLATE-SOCIETY_パッケージ表面

ミニマルでスタイリッシュなTHE CHOCOLATE SOCIETYのチョコを購入しました。

今年もESTNATIONのマルシェが開催されたら行ってみよっかな。

良いのがなければ今年もこれにしようと思ってます。

▶︎【THE CHOCOLATE SOCIETY】の記事はコチラ

 

 

ブログの書き方_アイキャッチ

また僕のブログの書き方を記事にしていますよ。今でもほぼ同じような手順で記事を作成しています。

プロダクトやイベントもそうなのですが、完成したもの+つくるまでの過程が僕は気になるんですよね。裏側を見たいというか…ミュージシャンのPV制作裏側とか。笑

他の人の書き方も見てみたいなーと思い書いた記事ですね。

▶︎【僕のブログの書き方】の記事はコチラ

 

 

3月の写真と記事のピックアップ。

RICOH-GRIII(GR3)オプション品_純正ストラップを付けて

GRIII(GR3)を購入!僕が初めて購入したカメラで、今でもこれを選んで間違いなかったと思えます!

マニュアル撮影もできますが、スナップ用途として考えるとオートでJPEG保存でも十分。

スペックも高いのですが、そこがどうこうというよりも撮る楽しみを感じられるアイテムですね。

▶︎【GRIII(GR3)】の記事はコチラ

 

 

神戸フォトウォーク20190330_パンダ寝返り

購入したばかりのGRIII(GR3)を持って、神戸フォトウォークにも参加させてもらいました。

主催者は同じ神戸に住むKOBE FINDERのAkiさん(@Aki_for_fun)。

来年もこういった企画に参加したいなぁ。

▶︎【神戸フォトウォーク】の記事はコチラ

 

 

神戸雑貨コレクション2019_サタケシュンスケ

2019年から始まった神戸雑貨コレクションにも行きました。

初開催ということでどんな感じかなと思い覗きに行ったんですよね。

ゲストイラストレーターもサタケシュンスケさんやNoritakeさんなど豪華で、限定グッズなんかも多々販売されていました。

ちなみにここで出会った方と数ヶ月後に知り合うという、世間の狭さも実感しています…。笑

▶︎【神戸雑貨コレクション】の記事はコチラ

 

 

4月の写真と記事のピックアップ。

虫展_カブトムシのぬいぐるみ

阪急のパン展に行くついでに、虫展にも行きました。

バカでかい虫の模型が動くという、虫嫌いな人にはなかなかショッキングなイベントでしたね。笑

同行者もドン引きしてました…。

ただグッズはかわいいアイテムも多く、カブトムシのぬいぐるみもかなり気になりました。

 

 

空箱職人はるきるさん個展_アーモンドチョコ02

空箱職人はるきるさん(@02ESyRaez4VhR2l)の初個展が神戸で開かれていたので行ってきました。

頭の中を覗きたくなるような設計感覚、そして人を楽しませてくれる発想がステキなんです!

ツイッターでも定期的に作品をアップしているので、気になる人はのぞいてみては。

▶︎【はるきるさん個展】の記事はコチラ

 

 

5月の写真と記事のピックアップ。

GRIII(GR3)名古屋駅周辺フォトウォーク_夜のイセタンハウス

所用で名古屋へ行きました。

GRIII(GR3)を持って行ったので約束の時間までの間にチャチャっとスナップ撮影!

▶︎【GRIII(GR3) 名古屋スナップ】の記事はコチラ

 

 

ONFAdd FilmWear(オンファッド フィルムウェア)_正面からの着用写真

クラファンで支援していた激薄シャツ、ONFAdd FILMWEARが届きました。

軽量で乾きやすく機能的ですが、それだけでなくミニマルでソリッドなデザイン。

春夏の時期はかなり活躍してくれたので、来年もヘビロテします!

▶︎【ONFAdd Film Wear】の記事はコチラ

 

 

携帯扇風機(ハンディファン)_コンパクトで持ち運びしやすいサイズ

昨年から外国人がよく使用していた、モバイルファンも導入。

いやこれもホントに便利でしたね…。

モバイルバッテリーを繋げておけば電池切れの心配もないですし、夏の屋外ではマストアイテムなんじゃないでしょうか。

▶︎【モバイルファン】の記事はコチラ

 

 

6月の写真と記事のピックアップ。

ニコライバーグマンカフェ

ニコライバーグマンが手がけるお花カフェにも行きました。

ラグジュアリーかつ甘すぎないスウィートな雰囲気もあり、上質な空間でしたね。

結構お気に入りの場所なので、定期的に訪れるようにはしています。

神戸店は下がESTNATIONなので、買い物に疲れた後に一息つくのにもちょうど良いです。

 

 

Dibea-D960ロボット掃除機_本体のサイズ比較

ロボット掃除機を自宅に導入しました!

かなり便利でもっと早く買っておけばよかったと後悔…。

特にメーカーにこだわりはないので、水拭きも乾拭きもできるDibea D960を選択しています。

僕は掃除自体は好きなんですが、やはりロボット掃除機があると時間の節約になりますしクリーンさを保ってくれますね。

▶︎【ロボット掃除機 Dibea D960】の記事はコチラ

 

 

2019上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ

買ってよかったモノ上半期版を公開。

2019年1月から6月まででよかったアイテムをランキング形式でピックアップしています。

今見ても使い続けているアイテムが多いですね。

▶︎【買って良かったモノ(上半期)】の記事はコチラ

 

 

7月の写真と記事のピックアップ。

ファッション美術館

7月なんですが、マジで写真がないですね。。。

なんででしょう?おかしいな…。

宇宙船のような写真は、神戸のファッション美術館です。

 

 

ユニクロ イージーケアジャージーシャツ_正面からの着用写真

ユニクロでかなり使えるアイテム、イージーケアジャージーシャツを購入し記事にしました。

株式会社ドリップさん(@drip_corp)にツイッターで紹介していただいたことで、アクセスが増えていた記憶があります。

で、モノ自体もかなり使いやすく、シワになりにくくストレッチ性抜群!

1つ持っておくと便利なシャツですね。

▶︎【イージーケアジャージーシャツ】の記事はコチラ

 

 

8月の写真と記事のピックアップ。

BARうえし_店主うえし01

僕もお世話になっている、BARうえしを記事にしました!

多分記事アップ時点で何回か行っていると思いますが、改めてちゃんと写真をとって記事にしています。

うえしさん(@Ueshi_datusara)は「骨つきバナナ」というコンビ名で松竹の舞台に出たり出なかったりもしているので、気になる人はぜひ!

芸人さんだけあって話もうまく、カジュアルにワイワイ楽しめるBARですよ。

▶︎【BARうえし】の記事はコチラ

 

 

ツーブロック

あとは髪の毛を自分でツーブロックにするのにはまっていた時期です。

慣れれば結構カンタン。

BRAUNのバリカン&ヒゲトリマーを使っているのですが、これも記事にできてないですね…。

 

 

モノコトポート1周年_アイキャッチ

ブログ1周年を迎えました!という記事です。

記事内ではほぼ同期ブロガーの方々も紹介していますよ。

僕自身に関しては、今まで通りのスタンスを変えず、自分の美意識を重視してやっていきたいですね。

▶︎【モノコトポート1周年】の記事はコチラ

 

 

カバンの中身寄稿_アイキャッチ

ちょうど自分のカバンの中身がまとまってきたので、トバログさんへカバンの中身も寄稿しました。

今とは多少違う部分もありますが、仕事に行く時(通勤)のカバンの中身を紹介してもらってます。

こうやっていろんな人から募集する記事も楽しそうですね。

▶︎【トバログへ寄稿】の記事はコチラ

 

 

9月の写真と記事のピックアップ。

梅田スカイビル

SIGMA fp 体験会

梅田スカイビルで開催されていたSIGMA fp(シグマエフピー)の体験会。

発売前からかなり盛り上がっていたので、飲みに行く前に行ってきたんですよね。

実際に触って見て気持ちがかなり動いたので、翌月の発売日に購入してしまいました。

 

 

布引ハーブ園にも行ってきました。

これは記事にしようと思いつつできていないスポットの1つで、書こう書こうと思いつついつの間にか冬になってしまいました…。

植物や花の香り、視界に溢れる自然が癒し効果もあり、忙しい毎日からひとときの解放になりますね。

 

 

めちゃくちゃ暑い中、ついでに布引の滝にも。

有給で行ったのですが、外国人含め結構人が多くてびっくりしました。

 

 

無印iPhone11ブラック_ディスプレイ画面

iPhone7からの乗り換えでiPhone11にも機種変更!

まぁ普段使いにはiPhone7でも全く不便さはなかったんですが、カメラの進化っぷりが良いですねー。

僕は超広角のカメラレンズなど持っていないので、サッと建築物や景色を撮影するときにはかなり重宝しています。

自分好みにするには多少加工は必要ですが、キレイに写るので静止画も動画もかなり満足です。

▶︎【iPhone11】の記事はコチラ

 

 

10月の写真と記事のピックアップ。

SIGMAfp(シグマエフピー)_Contemporary 45mm F2.8 DG DN(レンズフードなし)

SIGMA fp(シグマエフピー)を発売日に購入。

前の月に体験会に行っていたこともあり、欲しくなってしまいましたね。

僕はカメラを見た目や自身の美意識先行で選んでおり、SIGMA fp(シグマエフピー)の質実剛健なデザインやシームレスでスケーラブル、というコンセプトに惹かれました!

抽選でSIGMA fp Tシャツも当たるかもしれません。期待しておきます!

▶︎【SIGMA fp(シグマエフピー)】の記事はコチラ

 

 

グッドデザイン神戸展2019_展示会場エントランス

昨年は行けなかったのですが、今年はグッドデザイン神戸展にも。

僕が使用しているカメラSIGMA fp(シグマエフピー)や、その他発想の楽しいプロダクトも多々あり、

特にミニマルな消化器は個人的にツボでした。

▶︎【グッドデザイン神戸展】の記事はコチラ

 

 

Adobe(アドビ)ノベルティグッズ3種

僕もよく拝見しているコリスさん(@colisscom)のプレゼント企画でAdobeのノベルティグッズもいただきました!

機能的にどうこうというより、デザイナーやクリエイティブ関連の職種であればAdobeグッズを欲しいと思うのは性じゃないでしょうか。

今年はこういったプレゼント系(チケットなど)に結構当選していて、普段味わえない体験などができていますね。

▶︎【Adobe(アドビ) ノベルティグッズ】の記事はコチラ

 

 

11月の写真と記事のピックアップ。

神戸セレクション2020

11月は神戸セレクションの市民審査員として参加!

食品部門と工芸部門の2種類があるのですが、食品部門が先にあったのでお腹いっぱいで苦しかった…。

一部の出展者の方やお店の人とも仲良くさせてもらったので、気になるMADE IN KOBEのアイテムが増えました!

ここで知り合った人から今後購入予定のモノもあるので、それはまた改めて記事にしますね。

 

 

京都市京セラ美術館_外観3

オープン前の京都市京セラ美術館にもお邪魔させてもらいました。

正式なオープン日は今年の2020年3月なので、一般開放されるのはもう少し後!

館長兼設計者でもある青木淳さんが設計に対して込めた気持ちや思考も知ることができ、ちょっと遠出した甲斐がありました。

▶︎【京都市京セラ美術館 見学会レポート】の記事はコチラ

 

 

SIGMAfpティールオレンジin京都_紅葉と橋

また京都の町もSIGMA fp(シグマエフピー)と散歩してきましたよ。

カラーモードは全てティール&オレンジで。

こちらも記事にしています。

▶︎【SIGMAfp(シグマエフピー) 京都スナップ】の記事はコチラ

 

 

12月の写真と記事のピックアップ。

 

神戸元町で開催されていた「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」へ。紙フェチな人にはたまらん内容だった…!

ブログにもSNSでも写真を出していない(忘れてた)のですが、きっかけはコージィデザインのさとうこうじさん(@cosydesign)のツイッターを見て。

最終日に行ったのでパーティみたいな感じでお酒もいただいてしまいました。

また特別に製作された紙の見本帳も注文したので、届くのが楽しみです。

 

 

01u10京都イベント

 

01u10グランパシャツ_試着

ツイッターでフォローさせてもらっているHironori Itoさん(@hiro_itoshoten)のファッションブランド、01u10の1日限定イベントにもお邪魔しました。

会場の写真を撮るのを忘れてしまったんですがね…。

僕はグランパシャツを購入!また来年記事にもしたいなぁと思ってます。

 

 

リンクス梅田にもはじめて行きました。

フランフランがやはり人気のスポットでしょうか?

個人的には昼呑みが気になる…。

 

 

所用で会員制のラグジュアリーホテル、芦屋ベイコート倶楽部へ。

お金を一切支払っていないのですが、僕のような一般市民だと一生に数回行けるか、もしくはもう行けないかというレベルですね。

知り合いを辿っていけばなんとかなりそうな気もしますが…どうだろう?

 

 

ただランク上のことを知ってしまうと、次からホテルに泊まるときに比べちゃいますよね。笑

もう普通のホテルでは満足できない体になってしまったかもしれない…。

食事に夢中だったので写真はほとんどありませんが、ラグジュアリーな空間を堪能できました。

 

 

KOBE FINDERのAkiさん(@Aki_for_fun)と神戸大橋のライトアップにも行きました。

ここでも写真をいくつか撮ったので、これもちゃんと記事として来年に公開したいところです。

 

2019年マイベストバイ/今年買ってよかったモノ_アイキャッチ

記事としては今年最後の「2019年買ってよかったモノ最終まとめ」を公開しています。

5ジャンルの中から3つずつ、計15点をピックアップ!

万能なモノというよりはハマる人にはハマるってモノが多い感じかなぁ。

▶︎【2019年買って良かったモノ最終まとめ】の記事はコチラ

 

 

現役デザイナーのカバンの中身_アイキャッチ

また2019年カバンの中身最終も更新しています。

2020年はまた新たに「カバンの中身記事」を作成しますのでお楽しみに!

▶︎【2019年カバンの中身 最終まとめ】の記事はコチラ

 

 

最後は忘年会関連の写真もバラバラと…。

お酒飲む席で写真ってあまり撮らない、もしくはブレブレで使えない写真ばっかりになっちゃうんですよね。

写真は来年も楽しみつつ勉強していきたいところです。

 

 

2019年!今年の悪かったこと。

ぱぴぺぺ

今年の悪いことは下半期に集中してたかなぁ。印象的な2つをピックアップ!

尊敬できる上司の退職。

現在の職場で仕事が出来つつ人としても尊敬できる上司がいたのですが、心は決まっていたようで、引き止める間も無く10月ごろに退職されてしまいました。

理由も納得できる内容だったんですけどね。

付き合い自体はそこまで長くなかったのですが、まぁ正直残念です。

 

他者にモチベーションを依存することはしませんが、普段はファッションの話とかでウマが合う人だったので悲しいなぁ。

楽しく共通の趣味について話せる人が1人減ってしまった、という喪失感が大きいかも。

 

 

ちょっとうんざりすることも…。

そして、かなりうんざりすることも1,2個ありましたねー。

結果的には僕のタスクも減ってよかったんですが…。

 

詳しくは書きませんが、今は自分に言い訳がしやすく人を蹴落とすことも容易な時代です。

他責にしたくなる時もあるし、人の好き嫌いもあるのはしゃあないとは思いますが…

相手が羨ましいとかズルいと思うからと言って相手をどうこうしようとか、自分ができないことを人のせいにするなんて結局意味のない時間ですよ。本当に。

「美意識が歪んでいる人が苦手だな。」ということは再認識できましたね。

 

 

2019年!今年の良かったこと。

ぱぴぺぺ

今年よかったことはたくさんあったんですが、特に大きな3つをピックアップ!

ブログを無事続けることができた。

ブログをやめようと思ったことはないですが、手が回らなくて多少更新が滞ったりということはありましたね。

ただ書かない期間が長くなると書くこと自体が億劫になるので、3日に1記事とかある程度自分なりのペース配分を設定した方が僕は書きやすいかなぁ。

とにかく書けば書くほど記事をつくるのは早くなりますし、もともと興味があることしか書いていないので、ほぼ趣味って感じです。

来年も細々と続けていきますので、当ブログ(モノコトポート)をよろしくお願いします!

 

 

カメラとの出会いがあった。

今年の3月にはGRIII(GR3)を購入したことにより、カメラとの出会い、そしてカメラ好きな方々との親交も増えました。

と言っても僕のレベル感が高くないのでそこまで込み入った話などはできていないんですけどね。

今までの僕にとって「写真はデザインの材料の1つ」という認識が強かった…というのが正直なところ。

実際に経験することでスマホカメラと違う楽しみ方、今まで知らない世界の断片が見えたというのは良い経験になっていると思います。

 

 

新しいコミュニティへの参加。

先ほどのカメラとは関係なく、デザイン関係とかそのほかも含めて様々なコミュニティにも参加させてもらえる機会が多くありました。

リアルでもネット上でもいくつかあります。まぁ続かずに辞めてしまう事もたくさんなんですけど…。

今年はデザインだけではなく、ブログも含めて色々楽しみつつチャレンジできたんじゃないでしょうか。

趣味が増えると繋がりができて、良くも悪くもいろんな世界を知ることができますね!

 

 

今年のまとめ。

ぱぴぺぺ

今年もありがとうございました!来年もマイペースで続けていきます。

というわけで今年はプライベートでの変化も多く、楽しい年となりました。

来年は仕事を変えたり引っ越ししたりしてもいいかなーと思っているので、また変化がありそうですね。

 

ただ2019年は全てのことをブログ記事にはできておらず、行ったとこや写真関連の記事は下書きで溜まったままのものも多数…。

今の下書きは一度リセットして、来年は1記事ずつしっかり更新していきます!

またモノ系記事ばかりになっている感じもあるので、写真とかイベント関連の記事もちゃんと書いていきたいですね。

 

最後に、2019年にモノコトポートを知ってくれた方、以前から見てくれている方、関わってくれた全ての方、本当にありがとうございました。

2018年からブログを始めていますが、今年はよりいろんな人との関わりも増え、楽しくブログを続けることができています。

来年も細々と記事をアップしていきますので、2020年もよろしくお願いいたします!

 

それでは良いお年を!