おすすめのまとめ記事はコチラから!

【2020年 買ってよかったモノ!】今年のマイベストバイをカテゴリごとに紹介!計30アイテムをピックアップしました。

2020買ってよかったモノ_アイキャッチ

ぱぴぺぺ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

この記事では2020年に買ってよかったー!と思うモノを、ちょっと早いですが今年のマイベストバイとしてまとめています。

 

以前は買ってよかったモノ(上半期)としてまとめていましたが、この記事では2020年全期間の中でよかったモノをピックアップ。

各カテゴリやテーマ10種類からそれぞれ3つずつ、計30点をピックアップ!今年は下半期分もまとめて1つの記事にしているので多めにチョイスしています。



実は個別の記事にしていないモノも多々あったりで詳細レビューができていませんが、どれもモノとしてはおすすめのモノばかり。今後詳細レビューも書いたときにリンクも入れるようにしておきます。

そこそこ長めの記事になってるので、気になる部分だけでも見てもらえればいいかなーと思います。

 

以前記事にした2020年上半期分の買ってよかったモノは下記より。

2020年上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ【2020年上半期マイベストバイ!】今年買ってよかったモノ計15点!実用的なアイテムを多くまとめています。

 

 

この記事の内容。

【ファッション】2020年買ってよかったモノ。

1. ユニクロ+J ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ。

ユニクロ+J ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ_着用写真01

ユニクロ+J ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ_着用写真02

 

良くも悪くも話題になった、ユニクロとジルサンダーによるコラボコレクション。

僕はオンラインストアでこのハイブリッドダウンオーバーサイズパーカのみ購入しました。

見た目はマットな質感かつスタイリッシュな印象。品の良さも感じられてさらに暖かい!

サイズはSサイズを購入。オーバーサイズ感をあまり出したくなかったのでちょうどよかったです。

参考 +J ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカUNIQLO

 

 

2. PRADA(プラダ) ルナロッサ カーボン。

PRADA(プラダ)_ルナロッサ カーボン2

PRADA(プラダ)_ルナロッサ カーボン1

今年の秋から導入した香水、PRADA(プラダ)のルナロッサカーボン。過去にテスターみたいなのを使ったことはありますが購入は初めて。

上品かつ洗練された香り。落ち着いた印象もあるので大人の色気も感じられるクールな香水です。

またガラスボトルも洗練された印象があり、インテリアとしても上品な印象を与えてくれます。

 

1つ注意点としては、印象の強い香りなので1プッシュで十分ということ。

僕は服装や髪型も自由な職場なので何にも言われないですが、一般的な営業さんとかは厳しいかもしれませんね。

 

 

 

3. UNTRACE(アントレース) SKETCH.02 S/S Tシャツ。

UNTRACE SKETCH.02 S/S Tシャツ_背面グラフィック

左ききのエレン(漫画)から生まれたデザインレーベル、UNTRACE(アントレース)のグラフィックTシャツ

UNTRACEのアパレルアイテムは発売後すぐ完売してしまうのですが、なんとか購入することができました。

背面には特徴的で強烈なグラフィック、正面は対照的に、ジャケットのインナーとしても使いやすいシンプルなロゴのみ。

まだ先ですがもう少し暖かくなってからガシガシ着ていきたいと思います。

 

現在はNAVY × WHITEは売り切れの状態で、今後の販売もないと思われます。今は他のカラーなら一部サイズがあるみたいです。

参考 UNTRACE SKETCH.02 S/S (Custard×White)UNTRACE 参考 UNTRACE SKETCH.02 S/S (Army×Black)UNTRACE

 

個別のレビュー記事は下記より。

UNTRACE SKETCH.02 S/S Tシャツ_アイキャッチ 【UNTRACE SKETCH.02 S/S レビュー】個性的なグラフィックTシャツ!左ききのエレンから生まれたブランドです。

 

 

【PC / ガジェット】2020年買ってよかったモノ。

1. MacBookPro 16インチ (CTOモデル)。

MacBookPro16インチ_ステッカー

今年購入した一番高いモノ、CTOモデルでカスタムをした結果は約45万円!今では毎日の生活にかかせないMacBookPro 16インチです。

性能に関しては問題なくサクサク動いてくれるので、デザインや3DCG制作、CADやちょっとした動画制作にも役立っています。

高い買い物でしたが、個人仕事での使用頻度などを考えると元は取れてますね。

M1モデルのMacBookAirとProも話題ですが、32GBメモリ以上かつCADやCGソフトがOSにしっかり対応してから購入します!

 

個別のレビュー記事は下記より。

MacBookPro16インチ_アイキャッチ 【MacBookPro 16インチ】MacBookProのレビューと使用用途。同時に購入した周辺機器も紹介しています。

 

 

2. LG 29インチウルトラワイドモニター。

LGウルトラワイドモニター29インチ

MacBookPro 16インチと同時購入した外部ディスプレイ、LG 29インチウルトラワイドモニター

当時のデスクサイズや予算も考えて29インチタイプにしました。

最初は正直慣れなかったのですが、今では作業スペースの広さに感動しウルトラワイドしか使えなくなってしまいました!

1つ難点を上げるとすれば、4Kじゃないのでむちゃくちゃきれいというわけではないところぐらいですかね。

 

下記は接続に使っているAnkerのHDMIケーブルです。

 

 

 

3. Logicool MX master2。

logicool(ロジクール)_MX Master2

2020年買ってよかったモノ(上半期)でも紹介したスーパー便利マウス、Logicool MX master2

1台を知り合いから譲り受け、その後自分でも1台購入。現在は職場でも自宅でも同じマウス、同じ設定で使用しています。

機能に関してはたくさんありますが、細かくカスタマイズできるのが何より魅力的。

このマウスに変えたことによって作業効率が倍になったと言っても過言ではないと思ってます。

 

最新のMX Master3は、USB-Cでの充電対応やそのほか細かい部分が改良されています。

 

 

【カメラ】2020年買ってよかったモノ。

1. SONY ZV-1 VLOGカメラ (シューティンググリップセット)。

SONY(ソニー)_ZV-1_1

SONY(ソニー)_ZV-1_2

VLOGカメラとして話題になった、SONY ZV-1

手ブレ防止時の画角が狭かったりするなど気になる点もありますが、基本的には軽量で持ち運びやすく撮影しやすい。

またシューティンググリップを含めてもかなりコンパクト!動画へのハードルも下がり気軽に使うことができます。

このブログでは全然使用していませんが、動画の撮影+Premier ProやAfterEffectsなどもいろいろ試し中。

 

 

2. NEEWER TT560ストロボ。

POOL充電池_ストロボに使用01

お手軽なストロボ、NEEWERのTT560

ブログの物撮り時はだいたいこのストロボを使用していますね。現在の家は自然光がうまく入らないことが多く必須のアイテム。

低価格なので導入しやすいかつ機能も単純なので分かりやすいです。

電池は単3電池を四本使用。僕はPOOLの単3充電式電池を使用しています。

 

 

3. ダナスタイル ラッピングクロス。

イージーラッパー1

イージーラッパー2

ZV-1+スタビライザーやGRⅢを持ち運ぶために購入したダナスタイルというメーカーのラッピングクロス。イージーラッパーとも言われるような風呂敷タイプのケースです。

ノーブランド品ですがサイズもそれなりに大きく使いやすいアイテムですね。

またカメラだけじゃなくガジェット類や傷をつけたくない小物など、様々なモノの持ち運びに使えます!

価格も1000円ぐらいですし、なかなかお得なアイテムだと思います。

 

 

【ホームアイテム】2020年買ってよかったモノ。

1. HitoHana(ひとはな) 大型観葉植物。

HitoHana(ひとはな)_観葉植物(カポックシェフレラ)

HitoHana(ひとはな)で購入した大型の観葉植物。僕はそこそこの耐陰性があるカポック(シェフレラ)の8号をチョイスしました。

写真でも分かる通り130cm−140cmぐらいありなかなかの存在感。

ほかにも小さな植物は部屋に置いてるんですけど、ここまで大型のモノは初めて。

1つインパクトのある植物があるだけで部屋の印象も変わりますし、何より空気が澄んでいるような気持ちになり精神的にもプラスになりました。

参考 観葉植物 カポック(シェフレラ) 8号 ノーマル プラスチック鉢HitoHana(ひとはな)

 

 

2. 中華メーカー マッサージガン。

マッサージガン01

マッサージガン02

AMAZONのブラックフライデーで購入したFANGORという中華メーカーのマッサージガン

メーカーは違いますが、メンタリストのDaigoさんやその他様々な人がおすすめしていたので購入してみました。

結果としてはかなりよく、特に脚の筋トレ後に当てると自然と笑みがこぼれてしまうぐらい気持ち良い!これかなり楽しいです!

マッサージガンと調べると種類がたくさんありますが、単純な仕組みの製品なので正直どれでも良いと思いますね。

 

 

3. ルームディフューザーセット。

ルームディフューザーセット

市販のルームディフューザーのボトルなどは気に入らなかったので、一輪挿しとリードスティックを別途購入して使っています。

 

まず香りはエステーのSHALDAN(シャルダン) ベルベッドムスクを使用中。

都会的で洗練された香り!さらに高級感がありますね。また薬局などにもあり手に入りやすいのも嬉しいところです。

本体のガラスケース付きもあります。個人的にはこのケースが好みじゃなかったですね…。

 

有機的な形状の一輪挿しは下記商品を購入。ほっこりするような曲線が特徴の見た目で、通常通り花を入れて使うのもおすすめです。

 

リードスティックは下記の25cmタイプを使用しています。

 

 

【ステーショナリー】2020年買ってよかったモノ。

1. uni PiN FOR PRO 水性ペン。

uni PIN for PRO

スケッチや図を描くときには必ず使っている、uni PiN FOR PRO

個人的には0.3がバランス良く一番おすすめです。

水性ペンならではのサラサラとした書き心地も良く、書くときの気分も上がりますね。

他社でもピグメントライナーなどはありますが、こちらの方が安くて見た目もスタイリッシュなのでおすすめ。僕はLOFTやハンズで買うことが多いです。

 

 

2. プレシジョンカッター プロフェッショナル仕様。

日本クリノス プレシジョンカッター01

日本クリノス プレシジョンカッター02

切れ味最高、見た目もクールなプロ仕様のプレシジョンカッター。だけど価格は400円前後と優秀なアイテム。

デザイン性も高く細かな作業にも使える一番おすすめのカッターです。

特にカッターの刃を出すときの感覚が心地いい。もちろん切れ味も抜群!

欲を言えば本体色がホワイトしかないので、ブラックも発売してほしいですね。

 

 

3. KINGJIM SAND IT(サンドイット)。

SANDIT(サンドイット)_A4タテとカードホルダー

TENTとキングジムにより生み出された用紙&カード収納ツール、SAND IT(サンドイット)

僕は縦型のファイル2色とカードケース2色、計4点を購入しています。

ファイルタイプもカードケースも仕様はほぼ同じで、フレキシブルに収納物を挟んで持ち運びが可能。

カラバリも多く金額的にもてが出しやすいので、特にA4用紙を普段から持ち運ぶ人はファイルタイプおすすめです!

 

個別のレビュー記事は下記より。

SANDIT(サンドイット)_アイキャッチ 【SAND IT(サンドイット) レビュー】ミニマルなA4ファイル&カードホルダー!収納量に合わせて形が変化するのが特徴です。

 

 

【本】2020年買ってよかったモノ。

1. MUJI IS 無印良品アーカイブ。

MUJI IS 無印良品アーカイブ

無印良品プロダクトの歴史を追うことができる書籍、MUJI IS 無印良品アーカイブ

アーカイブとある通り、1980年代から現在までに発売されたプロダクトが「学ぶ」や「試みる」といった動詞ごとにまとめられています。

無印のモノ好きとしては見ているだけでも楽しい本!今まで見たことないモノも多々あるので新鮮味も感じましたね。

無印ファンにはもちろん、クリエイティブ系の職種の人にもおすすめです。

参考 MUJI IS 無印良品アーカイブ無印良品

 

 

2. MUJIが生まれる「思考」と「言葉」。

MUJIが生まれる「思考」と「言葉」

無印良品というブランドを深く知ることができる書籍、MUJIが生まれる「思考」と「言葉」。発売自体は2018年ですが今年に購入しました。

タイトル通りですが、無印とは何か?無印の思想などなど短いトピックがあり、読み進めていくことで無印が描く世界や美意識の輪郭を知ることができます。

またちょっと難しそうなタイトルですが、中身はサラサラと読めるようになっています。「人も犬もうんこする」というタイトルのページもあるぐらいなので…。

残念な点としては電子書籍化されていないこと。無印の公式本もそろそろKindleなどに対応してほしいですね。

 

 

3. Dマガジン。

Dマガジン

雑誌の読み放題サブスクサービス、Dマガジンも今年の秋ごろからはじめました。

雑誌の種類は500誌以上でBRUTUSやPen、ELLE DECOなど専門誌も多数。また男女問わずファッション誌も取り揃えられており、タブレットを持っている人は持っていて損はないと思います。

特に普段読まないような本を読むといろいろと発見があり、なかなか楽しい。

 

ちなみに月額も税抜400円とワンコイン以下。1冊以下の価格で読み放題です。また最初の31日間は無料で使えるのも安心。

ただ雑誌付録は付かないので、そちらが目当ての人には向いていないですね。

 

▶︎ Dマガジンの登録はコチラ

 

 

【マンガ】2020年買ってよかったモノ。

1. 左ききのエレン。

 

左ききのエレン

今年一番読んだ漫画であろう左ききのエレン

ただの漫画だけに止まらず、舞台やドラマ化、それ以外にもアパレルブランドやリアルな新聞広告への展開など、想像を超える広がりを見せている作品。

そういったいろんな業界を巻き込むクリエイティブが見ていて面白いんですよね。

 

また漫画の内容は広告代理店で働く主人公のシーンが多く、各種クリエイターの人にとってはあるあると思える箇所がたくさん出てきます。

良くも悪くもついつい過去の自分を思い出してしまうと思いますよ。

 

 

2. 天地創造デザイン部。

天地創造デザイン部

以前から話題になってましたが、最近になって読み出した天地創造デザイン部

神様が生き物のデザインを下請けに外注するというおもしろ設定から始まる内容で、デザイナーが生物を考えエンジニアがそのデザインで動くかどうかを検証するという…まさに現実の会社と同じ!

コメディ漫画としても楽しいですが、生き物がなぜこの形状なのか?とかどうやって問題を解決するか?などのやりとりは読んでいて現実世界のアイデアにも繋がることがあるんですよね。

あと神様(クライアント)のオーダーがフワッとしすぎていて、クソクライアント感強めなのも面白い。

 

 

3. ワンダンス。

ワンダンス

知り合いからおすすめされて今まさに読んでいる途中の漫画、ワンダンス

まだ出ているコミックの全部を読み切ってはないですが、ダンスシーンの躍動感など動きもかっこいい!あとヒロインの湾田さんもかわいい。

ざっくり内容としては、過去のトラウマによりダンスを直視できない高校生主人公がダンス部に入って…という感じ。展開としては王道少年漫画っぽいです米。

僕はダンスには縁のない人生を送ってきましたが、動きについても丁寧に説明されてるので「へぇー」なんていいながら感心して見てます。

 

 

【健康グッズ】2020年買ってよかったモノ。

1. マット / ダンベルなどの器具。

筋トレグッズ

ダンベル

今年はステイホーム期間の夏頃から筋トレにハマったので、マットとダンベルを購入しました。形から入るのも大事ですよね。

筋トレを始めてから約4ヶ月ですが、本当に寝起きも良くなったしカラダも少し大きくなり丈夫になりました。

また寒がりで冬は苦手だったんですが、今のところ寒さをあまり感じてません。

筋トレ&筋肉信者ではないんですけど、筋トレや運動というのは本当に効果があるんだなとしみじみと感じました。

こちらは折りたたみができるマット。

 

ダンべえるは同じモノがAMAZONの取り扱いから消えていたので、類似品を記載しておきます。

 

ちなみに筋トレのメニューはメトロンブログさんが運営しているYouTubeチャンネル、BOOST ATHLETESのメニューを行っています。

かなり効くメニューばかりなので興味がある人はチェックしてみてください。

 

 

2. MY PROTEIN(マイプロテイン)。

マイプロテイン

筋トレのお供にはプロテインが必須!ということでコスパ最強と呼ばれるマイプロテインも購入しています。

他社と比べて金額が安いのはもちろんタンパク質の含有量なども問題なし。

またプロテイン=まずいという印象もありますが、水だけで溶かしても全然僕は飲めますね。むしろブルーベリーチーズケーキ味はかなり美味しい。

 

またこちらのリンクから新規登録してもらうか、僕のコード=DMCD-R5を入力してもらうと、あなたと僕に1500円分の割引が手に入ります。

普段からお得なマイプロテインですが、1500円分割引できるとさらにお得なので気になる人は試してみてください。

▶︎ マイプロテインのWEBサイト

僕の紹介コード=DMCD-R5

 

 

3. XIAOMI 体組成計。

XIAOMI_体組成計

筋トレをするなら体重やその他カラダの状態を管理したいですよね。

そこで購入したのがXiaomiの体組成計

スマホアプリと連携が可能で、ボディスコアという部分で筋肉量や体年齢、骨量など細かい項目のチェックが可能です。

各項目の精度については半信半疑ですが、日々良い状態になっていくのを見ているとやる気もより湧いてきますね!

 

 

【デザイン関連】2020年買ってよかったモノ。

1. AdobeMAX2020で手に入れたグッズ。

Adobeクッション2020

今年のAdobeMAX2020はオンライン開催だったので、自宅からMAXstoreにアクセスし購入。

僕は日本用のストアではなく海外のストアから購入しました。なぜか割安かつ商品ラインナップも違ったので海外サイトの方がモノはよかったと思います。

一番の目的はイラレクッション!ただそのほかにもアルミタンブラーやピンバッジ、ポーチ、ステッカーなどもまとめて購入しました。

現在でも購入可能ですが海外からの発送なので日本への送料がかなりかかります。確か4000円から5000円ぐらいかかるような感じだったような…。(AdobeMAX開催中は送料が無料になってましたが今は有料です)。

参考 Adobe storeAdobe store

 

 

2. PANTONEカラーマッチングカード。

PANTONEカラーマッチングカード

PANTONEの公式サイトで購入可能なカラーツール、PANTONEカラーマッチングカード

カンタンに説明すると、対象物に専用カードをかざして専用アプリで撮影。

専門的なアイテムに見られがちですが、自宅インテリアや服を購入する際の色合わせや比較だったりにも使えます。

財布とかカードケースに入れておくと忘れずに持ち運びできて便利です。

参考 パントン・カラーマッチカードPANTONE

 

 

3. ICONIC ARCHITECTURE CARD GAME。

ICONIC ARCHITECTURE CARD GAME 01

ICONIC ARCHITECTURE CARD GAME 02

かなりニッチなアイテム。有名建築がたくさん載ったカードが入っているICONIC ARCHITECTURE CARD GAME

特に建築インテリアが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

名前にある通りこのカードを使ってゲームも可能なんですが、僕はやったことはないですね…。

基本的に好きな建築カードを額などに入れて、インテリア装飾として使っています。

 

 

【その他】2020年買ってよかったモノ。

1. BREO EX 口虫ケアタブレット。

BREO EX

口中ケアタブレットでも一番有名だと思う、BREO EX!

コンビニでも通常版は販売していますが、よりタブレットが大きくなったのがこのEX版。

下の上を転がすように舐めているだけで、舌苔という舌の汚れをとることができるというのが特徴です。

味もよく、美味しく口臭予防を行うことができますよ。

 

普段から持ち運ぶなら通常のBREOがおすすめ。AMAZONではまとめ買いも可能です。

 

 

2. 無印 ポリプロピレンメイクボックス。

無印ポリプロピレンメイクボックス

計4つ購入した無印のポリプロピレンメイクボックス

メイクボックスと書いてますが、ゴミ袋など消耗品だったりトイレ用品の小物入れなんかとして使っています。

価格も390円なので複数買いも負担にならないですし、どんな家でも普遍的に使える収納アイテム。

半透明さ加減もちょうど良い塩梅。中のモノは判別できるけど詳細は分からないというバランス感が良いですね。

参考 ポリプロピレンメイクボックス無印良品

 

 

3. オーエ ウェットティッシュケース。

オーエ ウェットティッシュ ケース01

オーエ ウェットティッシュ ケース02

本当にちょっとしたモノですが、オーエのウェットティッシュケースもおすすめ。

実際に数ヶ月使ってみて感じるのは、中のウェットティッシュが本当に乾かないということ。

100円均一などにあるような精度が悪いモノだといつの間にか乾いてしまっていることもありますが、この製品はそんなことはなし。

基本的には満足ですが、底面のフタがすぐ外れるのはちょっとマイナスですね。

 

 

この記事のまとめ。

ぱぴぺぺ

今年も有意義な散財をしました!

今年はステイホームや外出自粛もあり、意外といろんなモノを購入していました。

ただ交際費がかなり減ったのでいろいろ合わせたら去年よりは使ってないかも。

ちょっと今年は更新数が少なく記事にできていないモノも多くあるので、なるべくここで挙げたアイテムも詳細記事をアップする、今後のモノも購入してからなるべく早く記事にするというのを心がけていきたいところです。

また今は家のインテリアなど整え中なので、来年はインテリア系アイテムが増えるかもしれません。

 

MacBookPro16インチ_ステッカー
というわけで、今年2020年の買ってよかったモノを紹介しました!

見ている人にとって何か気になるモノや欲しくなるようなモノがあれば嬉しいです。

また興味があれば2019年の買ってよかったモノなども見てくださいね。

 

それではまた!

 

 

以前記事にした2020年上半期分の買ってよかったモノは下記より。

2020年上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ【2020年上半期マイベストバイ!】今年買ってよかったモノ計15点!実用的なアイテムを多くまとめています。

 

 

【買ってよかったモノ】に関連するおすすめ記事。

 

2019年は計15点を紹介しています。

2019年マイベストバイ/今年買ってよかったモノ_アイキャッチ

2019年にも12月に今年買ってよかったモノとして15点をピックアップしています。

5カテゴリ各3アイテム=15個なので、今年の半分ですね。

ただ流行りで廃れてしまうモノはあまり選ばないようにしているので、どれもいまだに使っているモノがほとんどです。

2019年マイベストバイ/今年買ってよかったモノ_アイキャッチ 【2019年 買ってよかったモノ】今年のマイベストバイを15点ピックアップ!カテゴリ別にまとめています。