2019年版!買ってよかったモノまとめ!

【2020年最初の記事】新年あけましておめでとうございます!今年の抱負とやりたいことを書いていきます。

ぱぴぺぺ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

 

あけましておめでとうございます!2020年始まりましたね!

 

今年はどんな1年にしようとか、目標を決めた人も多いんじゃないでしょうか。

僕も昨年と同じように、今年の考え方について設定してみました。

 

僕の今年のテーマは、「言い訳しやすい時代だからこそ、まっすぐに生きよう。」です。

これに関してはこのブログ運営も含め実施してきていたつもりでしたが、2019年は判断が甘いなぁと感じることが多く…。

割と当たり前っぽいことを今年は生き方の目標に設定しました。

そのほかに今年やりたいなぁってことも5つ挙げています。

 

 

2020年 今年のテーマについて。

言い訳のしやすい時代とは?

まず言い訳しやすいとはどういう状況なのかというと、他責にしやすい時代ということで僕は捉えています。

例えば、仕事ができなければ上司のせい、頭が悪いのは親のせい、新しいことができないのは年齢のせい、自分にはセンスがないから…とかですね。

挙げだせばキリのないほどに、世の中は言い訳で溢れています。

当然僕も含めて、過去にはいろいろ言い訳をしていろんなことを諦めてきたわけですが…。

 

だらだらしていても生きていくことはできる現代…その中で結局自分が満足いく人生を送ろうと思うと、言い訳せずに実直にやっていくしかないですね。

 

 

まっすぐに生きるとは?

これは難しいことではなく、今までも意識していた部分ではありますね。

カンタンにいえば、「自分の美意識や美的感覚」をもっと重視して生きていこうということです。

 

分かりやすい例を出すならば、すぐお金になるからといって変な商売とかに手を出さない!とかね。

人間関係で踏み込んで考えると、自分が許容できない考えの人や、美意識を感じられない人、恩を仇で返すような人との関係を極力減らしていこうという考えです。

こう書くと普通の考え方にも見えますよね。

 

こうやって文章を見ると、いわゆるムダをなくすという考えっぽいなぁとも思いますが、それとはちょっと違って…。

ムダをなくすというよりは、自分の美意識と照らし合わせて物事の判断をより強固にしていくということです。

明らかにムダでくだらないことだと思っても、自分がおもしろいって思ったらやりますし!

逆にどんだけ流行ってようがなんだろうが、自分の美意識から大きく離れていることはやらない!のです。

 

 

2020年にやろうと思っていること5選。

ぱぴぺぺ

とりあえず思いついたのはこれぐらいかなぁ…。また思いついたら増やしていきます。

ワインにハマりたい。

まず、最近ワインが楽しく飲めるようになりました(赤・白関係なく)。

今までお酒を飲むシーンではビールかカクテル、ウイスキーぐらいでしたが、ワインもバリエーションに増やしていこうかなと。

ワインって他の飲み物よりも、不思議と気分良く飲めるんですよね

全然銘柄に詳しくもないですが、家で飲む用にグラスとかも欲しいなぁ。

 

 

福岡へのフェリー旅行。

これは仲良くしていただいている、KOBE FINDERのAkiさん(@Aki_for_fun)が福岡まで船の旅をする方法を記事で公開されていました。

▶️神戸から福岡へ旅行!格安フェリーが思いのほか豪華で満喫した話

 

詳細は記事を見ていただければ分かりますが、とにかく船のデッキで優雅にコーヒーを飲みながら朝日を見てみたいなぁ。

ただ寒いのが本当にムリなので、もう少し暖かくなってからの予定です。

そして福岡もご飯が美味しくて良いところですから、久しぶりに行ってみたいですね。

あとTwitterで見つけましたが、MIZUKAの無人ホテルにも泊まりたい…。

 

 

転職や転居、インテリアの模様替え。

それと今年は転職や転居も考え中。もしくは部屋のインテリアをガッツリ変えるか。

ここは行き先や土地も完全に未定ですが、前向きに動いていこうかなと思います。

まずは昔つくったポートフォリオや職務経歴書とかを整えないとな…。

引っ越しの記事も書きたいですし、一度部屋のインテリアもやり直したい気持ちもあるんですよね。

 

 

動画撮影と編集。

昨年購入してから趣味程度にしか使っていない、OSMO MOBILE 3(スマホ用ジンバル)。

これを有効利用するためにも、動画もそろそろちゃんとやりたいなぁという感じ。

あとSIGMA fpも持っていますし、Adobeの年間契約をしているので環境は問題なしですね。

動画編集ソフトはDaVinci ResolveAdobe premiereどちらを使うか迷ってますが、premiereの方がチュートリアルも多いし良さそうとは感じてます。

 

 

3DCGやアニメーション。

最近CGやアニメーションにも興味が。

CGに関しては僕はもともと空間デザイナーなので、パースCGの制作経験はあり。

ソフトはVectorWorksCINEMA4D、もしくはFusion360を使うって感じですかね。

ただめちゃくちゃ工程数がかかるので、どこで時間を確保するか、どんなテーマでつくるかというのをまず決めないとですね。

 

アニメーションに関しては全くの未知。

ただソフトの使い方って結局は慣れなので、やっているうちに作業スピードは早くなっていくはず。

 

 

今年のまとめ。

ぱぴぺぺ

というわけで、今年もよろしくお願いします!

というわけで、今年の目標とやりたいことでした!

 

目標に関しては、昨年にあった少しめんどうなことがキッカケでこの内容にしています。

より自分の感覚、美意識や矜持を大事に生きていきたいですね。

 

やりたいことに関しては、無理に今決めるより徐々に増やしていこうかなーって感じでとりあえず5つで。

最初は、「やりたいこと100選」って記事でだそうと思ったんですけどね、書いた後に見返したらそんなにやりたいことでもなかったという…。

ここはわざわざ記事にはしないと思いますが、思いついたら自分のノートに追加していきます!

 

また今年は東京オリンピックもありますし、いろいろと盛り上がりそうな年になりそうです。終わった後がどうなるか心配ですが…。

ちなみに僕は、オリンピックの時期に東京以外に旅行する予定。

正直そこまで興味がない(TVでたまに見るぐらいで良い)、人混みが嫌い、ザハの建築じゃない…というのが主な理由ですかね。

 

そんなこんなで2020年もいろいろと動きがあり、遊びも仕事も楽しく忙しい年になりそうです。

当ブログもしっかり続けていきますので、今年もよろしくお願いいたします!