スマートホームセットがお得に!

GR III(GR3)を持って神戸フォトウォークに参加しました。[神戸ファインダー Akiさん主催!]

神戸フォトウォーク20190330_アイキャッチ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

 

先日、Akiさん(@Aki_for_fun)が主催する神戸フォトウォークに参加しました!

Akiさんのブログ「神戸ファインダー」は、神戸の魅力とカメラの楽しさをテーマにした必見の記事が盛りだくさん。

僕なんかは、神戸のスポットに関する記事を読ませてもらうことが多いです。

い、い、いつもお世話になっております!(緊張)

 

以前記事にもしましたが、ちょうどGR IIIを購入したタイミングで開催を知ったので、チャンスと思い応募。

普段カメラや写真について話することもないので、新しい刺激と出会いがあり、本当に参加してよかった!

写真はかなり圧縮してますが、40枚ぐらいあるのでちょっと重いかもしれません…。

 

Akiさん、参加者の方のブログへのリンクもページ最下部にまとめております。
誤りや問題点等ございましたら、お手数ですが、ツイッターもしくはお問い合わせよりご連絡くださいませ。

王子動物でフォトウォーク開始。

神戸フォトウォーク開始。

ファーストショット。

動物園の看板を撮るのを忘れた…。

この日訪れたのは、王子動物園。

神戸の中心地三宮からも近い、普段はカップルや家族連れで賑わうスポットですねー。

 

フォトウォーク当日は雨。

途中、激しい嵐のような雨にもなり、室内に逃げ込む事も何回かありました。

 

動物たちを撮影。

すごい寝方でコアラ就寝中…。

岩のようで全く動かず。

 

入り口近くのフラミンゴ。鳥好きにはたまらん。

色鮮やかでコントラスト強い写真も好き。

 

パンダは大人気で、人がたくさん。

なかなかこっち向いてくれなくて苦戦した…。

GR IIIはズームができないので、拡大+トリミングしてます。

(クロップについては参加者の方に教えていただきました。ありがとうございます。)

 

旦旦(たんたん)のお誕生日お祝いボードのイラスト。

このパンダが一番可愛かった。

 

雨が激しすぎてゾウもお怒り!

室内に入りたくてたまらない感じでした。

ドア閉められてたけど…。笑

 

猛獣がいるエリアにも行きましたが…。

残念ながらライオンが撮れなかったので、場所だけでもと思い撮影。

 

園内の遊園地へ。

GR IIIのハイコントラスト白黒で撮影。

手軽にカッコいい写真になるので、ついこのモードに頼りがち。

人が全くいなかったので、物寂しい雰囲気に。

 

園内の遊具や設備はレトロな印象で、モノクロ写真と相性がいいですね。

 

2匹目のパンダを発見。

表情がいいですね。

 

天気の影響もあって、ちょっと不気味な雰囲気になりますね。(拡大トリミングしてます。)

 

その他色々撮影した写真。

GR IIIのマクロモードに慣れてないので、撮影の練習に。

ピントを合わせるのにクセがあって微調整が難しい…。

 

木とか自然物のザラザラした素材感が好きです。

動物は10枚も撮ってなかった…!

 

猛獣舎のルーバー。

こういった規則的に整列されたモノに美しさを感じますね〜。

 

題名:ビート板

 

桜もマクロで撮影しました。

曇りで背景が白っぽくなるので難しいな…。

 

三宮のカフェで休憩。

GREENHOUSE WALDさんで休憩。

神戸で有名なおしゃれカフェ、GREENHOUSEさんへ。

この日行ったのはWALD(ヴァルト)と言う店舗です。

 

ここでもハイコントラスト白黒に頼る。

 

重要な会議が開かれそうな雰囲気…!(飲み物待ってるだけ。)

 

美味しそうなシュークリームを頼みました。

マクロモードでこのぐらいは寄れますね。

 

みなさんが持ち寄ったキャラクターたちで撮影会。

こっちがホントの動物園だったか!

Akiさんのコウベアーと、その仲間たちも撮らせてもらいました。

僕は右下のくまっぷさんぬいぐるみを持参。クマ率高めだ。

 

いざ懇親会へ。

ニューミュンヘン 神戸大使館さんへ。

カフェから歩いて、ニューミュンヘン神戸大使館へ到着!

 

何気ないシーンでもいい感じになるモノクロ。

 

Akiさんおすすめの唐揚げ。

美味しくいただきましたー。

 

話に夢中で写真はほぼ撮らず。

写真だけでなくブログの事も含め、結構マジメなお話もできました。

お酒飲むとマジメになる人いるよね、僕だけど。

 

神戸の街も散策しました。

旧居留地をぶらぶら。

一部の方のみで、追加撮影にも。

まずは居留地へGO。

 

神戸大丸〜〜〜〜。

 

連続するアーチ。

西洋建築ならではの重厚感好きや!

 

建築物の裏側やディテールも好き。

 

旧居留地は絵になる場所が多いですね。

僕も好きな場所ですが、神戸の中では一番華やかなイメージ。

 

じ、じ、人工リフレクション…?

 

中華街にも行きました。

南京町にも行きました。

神戸のいいところは街がギュッと詰まっているので、ちょっと歩いただけでも雰囲気が変わるところ。

理想的なコンパクトシティです。

ドイツなんかもそうですよね〜。

 

ここでもパンダ!!3匹目。

このパンダ超かわいいよね…。

 

遅い時間帯だったので、人もまばらでお店も閉まってました。

普段人がたくさんいるところが、閑散としている状態もいいなー。

 

解散後も帰り道で撮影。

帰り道もパシャパシャ。

帰り道、高架下の通路。

どこも閉まっているので、ここも寂しい雰囲気がありますね。

写真のような、一点消失パースのアングル大好き。

 

土曜だったので、夜遅くでも車の通りはたくさん。

 

腰を据えて撮るというよりは、ゆっくり歩きながら撮影してます。

気になった景色や場所をどんどん撮るって感じですね。

性格上、こんなスタイルの方が合ってるんかな。

 

今日のまとめ。

ぱぴぺぺ

次回の神戸フォトウォークも参加したいな〜

ツイッター経由でイベント参加するのは初めてでしたが、楽しく無事に1日を終えることができました。

今回はプロもアマも関係なく、スマホでもOKなカジュアルなイベントとのことでしたが、正直不安はあったんですよね。

超初心者なので、場違いじゃないかなーとか。

でも、いざ始まるとみなさんフレンドリーで濃い時間を過ごすことができてよかったです。

 

あれだけのカメラの数を見ていると、一眼カメラも欲しくなりましたが…お金が…お金が…。

レンズを交換する姿やカメラを構える姿って、袱紗(ふくさ)からお金を取り出すような所作を感じました。

撮るまでの過程が魅力的に見えたんですよね。

とりあえずお店とかでいろいろ触ってみようかな…。

 

Akiさん、そして参加されたみなさんもサポートやアドバイスありがとうございました。

これからも神戸のいいとこ、いっぱい撮影したいですね。

 

それではまた!

 

Akiさん、参加者の方のブログへのリンクはコチラ。

Akiさん(@Aki_for_fun)のブログ「神戸ファインダー」の記事。
神戸フォトウォークを主催しました! #kobefinder

丼さん(@1ch_don)のブログ「♯9」の記事。
「神戸フォトウォーク」に参加してきたってお話。

ともさん(@tomo_GJATENZA)のブログ「カメラを中心に素人趣味のブログ」の記事
神戸ファインダーさん主催 フォトウォークに行ってきました!