2022/3/20 :「モノコトポート」は「248.」へリニューアルしました

【2018年】現役デザイナーが選ぶ。今年買ってよかったと思うモノ15選。

この記事にはアフィリエイト広告を使用しています。

248.

こんにちは、248.(@papipepe_mono)です!

 

今年ももうすぐ終わってしまう,,,。ということで今年買ってよかったモノ。

色んなブロガーさんがよくやってますよね。こういう定番の記事を書いてみたかった。

 

モノは一度自分の生活の中に落とし込まないと価値が分からないと思っているので、実際に買って使ってみてどうだったか。というリアルな体験を記事にしています。

記事にしている時点でいいモノを選んでいるつもりですが、今日の記事では特にその中でも頻繁に使っている、気に入っているモノたち12個を紹介。

気になるアイテムがあれば、各リンクから見ていってくださいね。

 

2019年上半期版はコチラ。
2019上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ 【2019年上半期】今年買ってよかったモノBEST10!ガジェットからファッションまで幅広く選出してます。

 

毎日のツール関連。

01.LEMURの財布。

僕は財布難民でした。

今年の8月にONFAddと言うブランドのミニマル財布を購入しましたが、約4ヶ月で手放してこの財布に変えています。

キャッシュレス生活といいつつ、現金を使うこともあるので機能があまりにミニマルすぎる財布は難しいな,,,と。

まだ使いはじめて日が浅いのですが、LEMURの財布レザーの質感もよく、ちゃんと紙幣も収納できるので安心して使えています。
LEMUR財布_アイキャッチ 【LEMUR FOLD Wallet レビュー】本革だけどコンパクトな財布!セミキャッシュレス派でも使いやすい。

 

 

02.DIARGEのキーオーガナイザー。

僕が真鍮にはまるキッカケになったアイテム、DIARGEのキーオーガナイザー

金属なので重さはあるものの、スタイリッシュなデザインと真鍮の独特の質感が気に入り使用しています。

ただ鍵が多い人や車の鍵を付けたい人には向いていないかも。

少数の鍵をカッコよく持ちたい人にはおすすめです。
DIARGEキーケース_アイキャッチ 【DIARGE KEY ORGANIZER レビュー】スマートに鍵を持ち歩く!コンパクトな真鍮製キーオーガナイザー。

 

 

03.指紋のつかないマネークリップ。

ミニマルな財布の問題点は、カードを入れられる枚数が少ないこと。

なのでカードケースの代わりとしてマネークリップを購入しました。LEMURの財布とセットで僕は使っています!

最近真鍮製のモノにはまっているので、ここでも真鍮をセレクト。

使用頻度はそこまで多くないのですが、今では僕の生活に必要な一品です。

記事はコチラ

 

ステーショナリー関連。

04.ミニマルなデスクトレー、STACK(スタック)。

デスク上のモノを減らすために購入した、STACK(スタック)

ちょっと取っておきたいハガキや領収書は下段トレイに、よく使うペンやカードは上段に収納できる二段式のトレイ。

はっきりいってただの紙の箱なのですが、使い心地が非常にいいんですよねー。

マットな質感で、プラスチック製のようにテカテカしていないのも好印象です!
stack(スタック)デスクトレー_アイキャッチ 【STACK(スタック) レビュー】TENTデザイン!デスクを整理整頓するミニマルデスクトレー。

 

 

05.コクヨ×nendoの接着用品。

まだ最近の記事ですが、コクヨと佐藤オオキ(nendo)による接着用品も。

GLOO(グルー)というコクヨの新ブランドですが、ラインナップも盛りだくさん。

僕は職場に置いていますが、家の中にあってもノイズになりにくいデザイン。

特に、四角いスティックのりは使いやすくサイズも豊富なのでおすすめです!
GLOO_アイキャッチ 【GLOO】コクヨ×nendoの接着用品をレビュー。佐藤オオキさんデザインのシンプルオフィス用品です。

 

 

 

06.LAMYのボールペンaion。

ジャスパー・モリソンがデザインした、スーパーノーマルなボールペンです。

ヘアラインが入った金属で独特の質感があり、ペンを出す時の動作も気持ちのいいペン。

LAMY aion(ラミーアイオン)のデザインは見ただけだと普通なんですが、実際に使うと手で持った感触など高級感を感じるアイテム。

プライベートだけでなく、ビジネスシーンでも使えるペンですね。
LAMY-aion_アイキャッチ 【LAMY aion(アイオン) レビュー】極限にシンプルなボールペン!ジャスパー・モリソンのデザインです。

 

ホームグッズ関連。

07.ランドリー整理用品たち。

ランドリーを整理するために購入したボックス。

僕はCOLONY2139で全部そろえていますが、別のどこのブランドやメーカーでも問題ないと思います。

乱雑だったランドリー周りを整理できたことでノイズも減り、生活がしやすくなりました。

最初は中身が見えなくてちょっと戸惑いましたが、慣れれば問題ないですね。
ランドリー収納_アイキャッチ ランドリー収納を改善!整理整頓してノイズを減らす。[COLONY2139]

 

 

 

08.レンジでゆでたまごができるヤツ。

僕はほとんど毎日たまご料理を食べますが、つくるのがめんどう…。

そんなときには、このレンジでらくチンゆでたまご

たまごって賞味期限も長くはないので、手軽にゆで卵にして食べてしまっています。

これでつくると殻がかなり剥きやすくなるのもポイントですね。
レンジでらくチンゆでたまご_アイキャッチ 【レンジでらくチンゆでたまご レビュー】誰でもカンタンにつくれる!卵好きには必須アイテムです。

 

 

 

09.ダウンみたいなルームシューズ。

秋冬の寒さ対策として購入した、グンゼのバウンドヒータープラス

僕は寒がりで末端冷え性気味なので助かっています。特にフローリングだと足元から冷えてきますよね。

そして暖房をつけるほどでもない微妙な季節にも役立つ、使用頻度の高いルームシューズです。

まさに足専用ダウンジャケットのようなイメージです。
室内ダウンシューズ_アイキャッチ 【BOUNDHEATER PLUS ルームシューズ レビュー】冬は足元から暖かく!まるでダウンのような履き心地。

 

ファッション関連。

10.UNITED TOKYOのジャケット。

今年の夏に購入したジャケット。

最近はユニクロで済ましてしまうことが多いのですが、実店舗で試着してコレだ!と思って買った服です。

薄手でシワになりにくく、ゆるめのシルエットも着ていてストレスにならなかったので、仕事でもプライベートでも大活躍。

今年の夏から晩夏にかけての羽織として、かなり重宝しましたね。
UNITEDTOKYOジャケット_アイキャッチ 【UNITED TOKYO イージーリネンドロップジャケット レビュー】軽くて薄い!夏にもピッタリなアイテム。

※現在は新品での購入は不可

 

 

11.吉岡徳仁デザインの時計。

ブログをはじめる前から購入して使っていた腕時計、ISSEY MIYAKEのO(イッセイミヤケ オー)

デザイナーは吉岡徳仁さんで、イッセイミヤケの腕時計として販売されています。

僕は腕時計は時間を見るモノとして認識していないので、完全にファッション寄り。

芸術品のような透明で主張の少ないデザインが特徴です。

夏の方が合わせやすい雰囲気の腕時計ですが、コーディネートによっては年中使えますね。
ISSEYMIYAKE-O_アイキャッチ 【ISSEY MIYAKE O レビュー】クリアで美しいバングル型腕時計!シンプルでユニセックスに使えます。

 

 

12.adidasのスニーカー。

adidas originalsのスニーカー。

派手な見た目通り、コーディネートにパンチを与えてくれます!

ただベース色はモノトーンなので思ったより使いやすい印象でしたね。

僕はモノトーンの服装も多いので、コーディネートのアクセントとしても使える優秀なスニーカーです。
adidasスニーカーEQT_アイキャッチ 【adidas originals EQT レビュー】主役級のインパクト!攻めたデザインの個性派スニーカー。

 

その他のカテゴリー。

13.マクロとワイドのスマホレンズ。

一眼レフも持っていますが、もらいモノで古い機種なのでスマホも有効活用しようと購入。

他の商品との比較はできていないのですが十分に使える代物。自分が思ったより役立っていてビックリ!

あと普段の荷物はコンパクトにしたいので、一眼レフを使わない時に使ってますね。
スマホレンズ_アイキャッチ 一眼なしで撮影の幅を広げる。接写も広角も使えるスマホレンズ。

 

 

14.スカンジナビスクのハンドクリーム。

冬の乾燥対策として購入した、スカンジナビスクのハンドクリーム

まずハンドクリームのデザインが女性的なモノが多いのと、香りの好みの問題でなかなか気に入るモノがありませんでした。

このハンドクリームはユニセックスな見た目と香り(ちょっと男性的かな?)で男女問わず使えます!

派手さはなく落ち着いた香りなので、個人の好き嫌いも少なそうです。
SKANDINAVISK_handcream_title 【SKANDINAVISK ØY ハンドクリーム レビュー】静かな香りと保湿力!北欧デザインでおしゃれな見た目。

 

 

15.swellのおしゃれ水筒。

節約の一貫として購入した、swellの水筒

僕は仕事のある平日でも使用しているので、ほぼ毎日使っています。

デザインがスタイリッシュなだけではなく、保温保冷機能が付いているのも嬉しいところ。

唯一洗いにくいという欠点がありますが、それを補ってあり余るデザインです!
swellボトル_アイキャッチ 【swell bottle レビュー】デザイン豊富で保温機能も!おしゃれなステンレスボトル。

 

 

その他のモノ系記事も見たい人はコチラ!

モノ系記事を見る。

この記事のまとめ。

248.

気になるモノはありましたか?

今年は引っ越しする→ミニマリストになろうとして失敗→モノを買い足すという年でした。

そのおかげでブログをやろうと思ったんですけどね。

 

個人的にミニマルなデザインは好きですが、ミニマリストは自分にはムリですね。

そもそもミニマリストになって何をしたいかが決まっていないのに、ミニマリストになるのは無意味。

[モノを待たない=モノが必要ない]ではないですよね。

自分は目標が決まっていないと動けないんだなーと実感しました。

 

まだ紹介できていないモノや足りてないモノもあるので、今後もメインコンテンツとしてモノの紹介をしていきたいと思います。

ただモノばっかりになってしまったので、今後はデザイン関連の記事など他のコンテンツも充実させていきます!

 

この記事にはアフィリエイト広告を使用しています!

 

 

【買ってよかったモノ】に関連するおすすめ記事。

 

2019年上半期分のもまとめてます。

2019上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ

半年分ですが、2019年版もまとめました!

カバンやカメラなど大きい買いモノもあり、結構お金を使ったなーという印象。

高ければよいわけではないですが、やっぱり良いモノは高額ですね…。

コチラの記事ではジャンル別ではなく、ランキング形式で買ってよかったモノを掲載しています。

2019上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ 【2019年上半期】今年買ってよかったモノBEST10!ガジェットからファッションまで幅広く選出してます。