2022/3/20 :「モノコトポート」は「248.」へリニューアルしました

【2021年1月 今月買ったモノピックアップ】1月の購入品まとめ!計12点のアイテムを紹介しています。

この記事にはアフィリエイト広告を使用しています。

248.

こんにちは、248.(@papipepe_mono)です!

 

この記事では2021年1月に購入したモノをピックアップしていきたいと思います。

今月も細々したモノとか購入した本をピックアップしました。

 

今月は12点を選出!新しい年ということもあり、以前より使っていた日用品の新調や生活を便利にする小物が多めです。

 

 

2021年1月購入ピックアップ 12点。

248.

今月は12点を紹介!

 

リステリン ホワイトニング マウスウォッシュ。

リステリン ホワイトニング マウスウォッシュ

今までは紫のタイプ(トータルケア)を使用してたんですが、新しい年ということで購入してみたリステリン ホワイトニング マウスウォッシュ

効果の程は正直まだ良く分かりませんね。ただリステリンシリーズは爽快感が強いので使い続けてます。

紫のタイプ(トータルケア)=殺菌力重視、白のタイプ=ホワイトニング補助という棲み分け。

刺激はトータルケアと比べると弱く、リステリン初心者でも取り入れやすいと思います。

 

 

HAKUBA フィンガーストラップ。

HAKUBA フィンガーストラップ

GRⅢ用に購入したシンプルなHAKUBAのフィンガーストラップ

最初はネックストラップを使用。その後色々なストラップを試していたのですが、リングストラップに落ち着きました。

スナップ撮影時はサッと取り出してサッとしまえるスピード感が必要だと思うのでちょうどよいアイテムじゃないでしょうか。また胸ポケットとかにいれてもかさばらず取り出しやすい。

素材はゴムっぽく劣化は避けられなそう。ただ価格も400円程度なので交換もしやすい手軽さが良いとこですね。

 

 

NANO UNIVERSE コーデュラ ノッチドセットアップ。

NANO UNIVERSE コーデュラ ノッチドセットアップ

NANO UNIVERSE コーデュラ ノッチドセットアップ サコッシュ

ZOZOの溜まっていたポイントでタダ同然で手に入れたNANO UNIVERSEのセットアップ

カラーはチャコール。ただ光の具合によってモスグリーンっぽく見えるときもありますね。

今時期に着るにはまだ寒いですが、春頃から初夏まで活躍してくれそうです。

おまけでサコッシュも付いてきました。カバンとして使うというよりは持ち運ぶ時のケースって感じでしょうか。

参考 コーデュラノッチドセットアップナノユニバース公式通販サイト

 

 

冬用フロアソックス。

冬用フロアソックス(着用)

冬用フロアソックス

AMAZONで購入した冬用のフロアソックス

スリッパと靴下のハイブリッドのような仕様でなかなかに良い。洗濯も可能で清潔感も保てます。

ちなみに素足じゃなくても靴下の上からさらにこのソックスを履くことも可能。そうするとだいぶ暖かいですね。

僕の家は防寒性はあるんですが床が結構冷たいので、思った以上に活躍していますね。

 

こちらはメンズ用。

こちらはレディース用です。

 

 

ダイソー くるっと髪の毛キャッチ。

ダイソー くるっと髪の毛キャッチ

常に使っているアイテム、ダイソーのくるっと髪の毛キャッチも便利。

ちょうどダイソーに行く予定があったので交換用に購入しました。

有名な商品なので知っている人も多いですが、風呂場の排水溝に溜まる髪の毛をうまくまとめてくれる秀逸な代物。

僕は髪の毛も長めで髪が溜まりやすいので、今ではないと困るアイテムになっています。

 

BuzzFeedでも取り上げられていました。

参考 「買ってよかったもの、ダントツ1位」ダイソーの“便利グッズ”がすごすぎる!お風呂掃除がむっちゃラクになったわ…BuzzFeed

AMAZONでも似たような商品は取り扱っているみたい。どちらが先に販売したのかはわかんないけど。

 

 

ダイソー 汚れ落とし洗濯ボール。

ダイソー 汚れ落とし洗濯ボール

こちらも交換用として購入した洗濯ボール。

服の絡まりや汚れ落としの補助をしてくれるアイテムです。以前使っていたタイプが欠けてしまったので新しくしました。

ただ僕はほとんどの服をネットに入れて洗っているので、分かりやすい効果は感じないかも。お守り程度の感覚ですかね。

ちなみにドラム式には使えません。

 

洗濯ボールの効果などは下記サイトで分かりやすく紹介されています。

参考 洗濯ボールって何がスゴイの?メリット・デメリット、おすすめ紹介オリーブオイルをひとまわし

こちらもAMAZONで同じような商品が取り扱われています。

 

 

ペーパータオルケース。

ペーパータオルケース

シンプルなクリアのペーパータオルケース

僕は掃除やたまにする自炊などで使うことが多いので、キッチン近くに置いておくために購入。

メンタリストのDaigoさんも使ってるとかなんとか聞きましたね。

ほんとにただのケースですが、使いやすくて満足しています。

 

 

ジャケット ホルダー。

Y-3(ワイスリー)RACER BP バックパック_ストラップ

以前レビューしているY-3 RACER BPの記事でも少し紹介した、バッグに取り付けるタイプのジャケットホルダー

これ結構便利でいろいろなモノを引っ掛けて置くことができます。バックパックにつけておけば両手フリーの状態を保つことができますね。

主にはマフラーやライトアウター類などを引っ掛ける用。室内に入って暑いときとか自転車に乗るときなどに僕は使ってますね。

見た目もシンプルでカバンのデザインを邪魔しないのも良いところ。

Y-3(ワイスリー)RACER BP バックパック_アイキャッチ 【Y-3(ワイスリー) RACER BP レビュー】上品でスポーティーなバックパック!ミニマルすぎないデザインも特徴です。

 

 

後付式角度調整シャワーフック。

後付式角度調整シャワーフック

自宅のシャワーヘッドを付け替えたところ、水流の角度が微妙になったので購入。

この後付式角度調整シャワーフックは、備え付けのシャワーフックに乗せる形で使用するタイプ。

かなりニッチな商品だと思うんですけど助かってますね。

シャワー使用時に水流の角度が良くないなーと思っている人は導入をおすすめしますよ。

 

 

ここは今から倫理です。

ここは今から倫理です。

知り合いが読んでいると聞き購入してみた、ここは今から倫理です。現在5巻まで発売されており、1巻購入後全巻まとめて購入してしまいました。絵柄はちょっと独特なタッチで人を選ぶかも。

内容は高校教師の高柳先生が倫理が裏付けされた行動や言葉によって生徒を導いたり問いかけたりしていくストーリー。各生徒にはそれぞれの悩みや信条があり、善悪で割り切るのが難しかったり明確な答えをだせないような内容もあります。

それに対して高柳先生は、倫理に裏付けされた行動や言葉を用いて生徒とふれあいます。ただ先生のスタンスには絶対的な正義というような押し付けがましさがなく、どうやって生徒と向き合っていくのかが気になってページを進めてしまうマンガです。

 

現在はNHKでドラマ化もしてるみたいです。

参考 ここは今から倫理です。NHK

 

 

服福人々―ふくふくひとびと―。

服福人々―ふくふくひとびと―

無料マンガアプリで途中まで読んでその後すぐ購入した、服福人々―ふくふくひとびと―

ファッションをベースとしていますが、実用的にファッションを学ぶというよりは知識も付きつつ挑戦したい服装に対してひと押ししてくれるようマンガ。

ファッションだけではなく恋愛要素や世代を超えた友情などもあり、1話完結ではなくしっかりとストーリーもあります。

「大事なのは自分の心がどう動いたかなんだ」というセリフが出てくるんですけど、僕はこれがお気に入り。現在は2巻まで発売中です。

 

 

絵ときデザイン史。

絵ときデザイン史

非デザイン職の人にとっても概要をおおまかにつかめ、デザイナーにとっても勉強になる本。絵ときデザイン史

デザインの歴史は長く、実際に読み進めていくと僕も知らないスタイルなどもありました。

興味ない人とかよく知らない人、仕事であれば同じチームの人とイメージを共有・説明するとき用の資料としても使えますね。○○っぽくとか言われたときにや言うときに便利!

カジュアルにデザインのスタイルや流れを知ることができるかつ、イメージ共有にも使える実用的な一冊です。

 

 

今月のピックアップは以上!

この記事にはアフィリエイト広告を使用しています!

 

 

そのほか今月レビュー、更新した記事はこちら!

PRADA(プラダ)ルナロッサカーボン_アイキャッチ 【PRADA ルナロッサ カーボン レビュー】センスを感じる紳士的な香水!洗練された印象の爽やかさを感じる香りです。 エムピウ コンキッリア (m+ conchiglia) キーケース_アイキャッチ 【エムピウ(m+) キーケース コンキッリア レビュー】巻貝のようなコンパクトキーケース!一枚革のミニマルデザインです。 所作コインケース(シャボン)_アイキャッチ 【 所作 コインケース シャボン レビュー】袱紗(ふくさ)のような動作を生み出す美しい財布!珍しい個性的な柄も特徴です。 LOOPイヤープロテクター_アイキャッチ 【LOOP イヤープロテクター レビュー】聴覚過敏やノイズが気になる人に!デザイン性にも優れた聴覚保護グッズです。 Y-3(ワイスリー)RACER BP バックパック_アイキャッチ 【Y-3(ワイスリー) RACER BP レビュー】上品でスポーティーなバックパック!ミニマルすぎないデザインも特徴です。 UNIQLO U 2021SS フーデッドコート_アイキャッチ 【ユニクロU 2021SS フーデッドコート レビュー】機能的で軽快なフードシャツ!手ぶら外出時にも使えて便利です。 SwitchBotシリーズ_アイキャッチ 【SwitchBot ハブ&ボット レビュー】初心者でも簡単導入!安価でスマートホーム化を実現できるIoTガジェット。[PR] デザイナーのカバンの中身2021年版_アイキャッチ 【what’s in my Bag !】現役デザイナー兼ブロガーのカバンの中身!ブラックカラーでまとめたこだわりの持ち物たち。