テーマごとの「まとめ記事」はこちら!

【2020年上半期マイベストバイ!】今年買ってよかったモノ計15点!実用的なアイテムを多くまとめています。

2020年上半期買ってよかったモノ_アイキャッチ

ぱぴぺぺ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

 

この記事では、2020年上半期に買ってよかったモノ!をまとめています。

 

今年の上半期は転職や引越しが重なったため、モノを買ったり記事を書いたりということが少なくなってしまいました。

今回紹介するモノで個別記事があるのは5点のみ。

ただわざわざ1記事にするほどでもないモノや、記事にするのを忘れていたモノを含めて計15点となっています。

 

趣味的なアイテムもありますが、どちらかと言えば新職場で使うために買ったモノなど実用的なアイテムが多い印象ですね。

 

 

2020年 今年買ってよかったモノ(上半期) 5点。

ぱぴぺぺ

個別記事がある5アイテムを先に紹介!

1. MacBookPro 16インチ。

MacBookPro16インチ_アイキャッチ

今年一番大きな買い物になるであろう、MacBookPro 16インチ 。

僕はCTOで購入しているので、メモリを積んだりGPUをアップグレードしたりなどで計40万円弱という金額になってしまいました。

やはりWindowsPCに比べれば割高ですが、このブログやデザイン関係の制作などほぼ毎日使っていてすぐに元は取り戻せそうです。

記事内では詳細なスペックレビューというよりは、一緒に使っている周辺機器や使用用途について詳しく書いています。

 

▶︎【MacBookPro 16インチ】MacBookProのレビューと使用用途。同時に購入した周辺機器も紹介しています。

MacBookPro16インチ_アイキャッチ 【MacBookPro 16インチ】MacBookProのレビューと使用用途。同時に購入した周辺機器も紹介しています。

 

 

2. TAVARAT コードクリップ。

TAVARAT(タバラット)ケーブルクリップ_アイキャッチ

レザータイプのシンプルなTAVARATのケーブルクリップ。小さな小物ですが姫路レザーを使用しており、上質さを感じられるアイテムです。

最初はテカテカした感じもありますが、使い込んでいくと柔らかくしっとりとした革に変化していきますよ。

バネホック部分もマットな質感で上品さも感じますね。今後ケーブルが増えたら追加購入も予定しています。

 

▶︎【TAVARAT(タバラット) ケーブルクリップ】お手頃なレザー製ケーブルクリップ!上質な姫路レザー仕様です。

TAVARAT(タバラット)ケーブルクリップ_アイキャッチ 【TAVARAT(タバラット) ケーブルクリップ】お手頃なレザー製ケーブルクリップ!上質な姫路レザー仕様です。

 

 

3. Boosters ロールペンケース。

Boosters(ブースターズ)ロールペンケース_アイキャッチ

冬のセール時期に購入したBoosters(ブースターズ)のレザーペンケース

容量は少ないですが、厳選したペンを4-5本程度収納可能です。

巻物タイプで使い勝手や見た目もよく、お気に入りのアイテム。

革はしっとりとしたマットな質感で柔らかく、今後はレザーの経年変化も注目していきたいところです

 

▶︎【Boosters(ブースターズ ) ロールペンケース レビュー】ミニマルなレザーペンケース!上質な印象の本革製です。

Boosters(ブースターズ)ロールペンケース_アイキャッチ 【Boosters(ブースターズ ) ロールペンケース レビュー】ミニマルなレザーペンケース!上質な印象の本革製です。

 

 

4. FR2 カメラストラップ。

#FR2カメラストラップ_アイキャッチ

個性的なFR2のカメラストラップ

ブランドロゴなどが散りばめられたグラフィックが特徴で、特に腕に巻いたときの見え方がかっこいい!

僕の場合シンプルな服装になりがちなので、こういった小物でアクセントをつけると全体が締まる感じもしますね。

 

▶︎【#FR2 カメラストラップ レビュー】個性的でグラフィカルなストラップ!SIGMAfpと合わせてみました。

#FR2カメラストラップ_アイキャッチ 【#FR2 カメラストラップ レビュー】個性的でグラフィカルなストラップ!SIGMAfpと合わせてみました。

公式販売サイト
参考 FR2#FR2 カメラストラップ

 

 

5. NAVA FLAT BACKPACK。

NAVA_FLAT SMALL ORGANIZED BACKPACK_アイキャッチ

仕事用に購入したNAVAのFLAT BACKPACK。センター部分のバックル&ストラップが特徴的です。

機能やサイズなどハイスペックすぎずかつロースペックでもない、ちょうど良いバックパック。

まだ日本で正式に販売されていないので購入できるところは限られていますが、通勤や通学にちょうどよいカバンかなと思いますね。

 

▶︎【NAVA FLAT ORGANIZED BACKPACK レビュー】通勤・通学にちょうどよいサイズのスクエアバックパック!

NAVA_FLAT SMALL ORGANIZED BACKPACK_アイキャッチ 【NAVA FLAT ORGANIZED BACKPACK レビュー】通勤・通学にちょうどよいサイズのスクエアバックパック!

いずれ国内でも正規販売されると思いますが、今国内で購入できるのは下記サイト(ビーデザイン)ぐらいでしょうか。

参考 NAVA Flat Backpack ビーデザイン

 

 

2020年 今年買ってよかったモノ(上半期) 記事未作成のモノ 10点。

ぱぴぺぺ

こちらは個別の記事にしていないモノたちです!

上半期はプライベートでいろいろ(転職/引越し)あり、紹介できてなかったモノがたくさん。

なので記事にできなかったモノも10個ここで紹介していきます。

 

1. GU フーディーシャツ。

GUフーディーシャツ_着用写真

GUフーディーシャツ_素材感

冬の終わりから春時期に活躍していた、GUのシャツアウター。記事を書こうと思ってたら季節が過ぎてました…。

シャカシャカ系の服なんですがスポーツ感がそこまで感じにくい仕様となっています。

ちょっとシワのあるナイロン素材かつ、鈍いしっとりとした光沢感が特徴。

一番上のスナップボタンを閉めればインナーも関係ないので、これはかなりヘビロテしてましたね。

参考 フーディーシャツGU

 

夏用に5分袖タイプも販売されています。こちらは袖の感じが好みじゃないなぁ。

参考 GU|ジーユー公式サイト取得できませんでした

 

 

2. Mosiso ノートパソコンスタンド。

Mosiso ノートパソコンスタンド

Mosiso ノートパソコンスタンド

特にメーカーにはこだわりがないですが、ノートPCやタブレットを立てておけるスタンドを購入。

デスク上のスペースも少し確保できますし、何よりも見栄えが良いですね。

僕はMacBookとiPad Proを置いています。

 

 

3. uni PIN FOR PRO。

uni PIN FOR PRO

uni PIN FOR PRO

絵は得意じゃないですが、職場でスケッチやメモを書く時に重宝している水性ペン。

サラサラとした書き心地がとても良く、特に0.3はスケッチにちょうどよいのでまとめ買いしています。

似たようなペンでステッドラーのピグメントライナーもありますが、こちらは100円で約半額!また書き心地や見た目もuni PIN FOR PROのほうが好き。

僕はLOFTやハンズ購入することが多いですね。

 

 

4. w.p.c スーパーエアライトアンブレラ 76g。

WPCスーパーエアライトアンブレラ

 

WPCスーパーエアライトアンブレラ

とにかく軽くて細い折りたたみ傘!突然の雨に対応するために購入しました。

軽い代わりに素材が薄いので、風に弱かったりちょっとサイズが小さいなどなど…傘の機能としては正直良くはないです。

ただこの傘の強みは毎日持ち運んでも苦にならないという点なので、そこは割り切って使っていますね。

 

 

5. アテックス 指圧器 ルルド グリグリ。

アテックス 指圧器 ルルド グリグリ

アテックス 指圧器 ルルド グリグリ

肩や腰が痛い時に役立っている指圧器。これがかなり気持ちいい!

先に付いている小さな突起部分がツボをピンポイントで攻めてくれます。

本体も金属製で頑丈なので、思う存分グリグリすることができますよ。

 

 

6. Logicool MX Master2。

Logicool MXmaster2

Logicool MXmaster2

購入というよりはもらったモノになるので記事にしてなかったのですが…僕のマウス人生を変えた衝撃のプロダクト!

もうこれを超えるマウスはないんじゃないかってぐらい役立ってますね。

握り心地や各機能のカスタマイズなど、Adobeソフトを使うようなクリエイターにはピッタリなマウスです。

 

最新のMX Master3は、USB-Cでの充電対応やそのほか細かい部分が改良されているみたいですね。

こちらは自分で購入しようと思います。

 

 

7. ウルトラワイドモニター。

MacBookPro16インチ_クラムシェルモードで使用

今後しっかり個別記事を書くつもりですが…

MacBookPro 16インチのクラムシェルモード時に使用するため、LGのウルトラワイドモニターも購入しました。

とりあえず試しという理由と、デスクの大きさも考えて29インチをチョイス。

作業スペースが横に広がるので作業がより効率的になり、個人的にはかなり良い買い物でした!

 

MacBookPro 16インチとの接続には、Ankerのケーブルを使用しています。

 

 

8. 「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」作品集兼見本帳。

「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」作品集兼見本帳

「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」作品集兼見本帳

神戸元町で開催されていた「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」で予約注文をした紙の見本帳。

確か今年の3月ぐらいに届きました。

ただの見本帳ではなくクリエイターの展覧会作品がまとめられている、作品集&見本帳という珍しいアイテムです。

紙フェチの人には特にたまらないと思いますよ。

 

「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」は昨年12月に行き、昨年末のまとめ記事でも少し取り上げています。

▶【2019年最後の更新】今年もお疲れ様でした!2019年に書いた記事や写真をピックアップしています。

 

現在はAMAZONでも購入できるみたいです。

 

 

9. アイリスオーヤマ ガス火 / IH対応 フライパン/鍋セット。

アイリスオーヤマ IH対応 フライパン/鍋セット

アイリスオーヤマ IH対応 フライパン/鍋セット

今年は転職きっかけで引越しをしました!ただ引越し先がオール電化の家…。

ということで今までつかっていたフライパンなどを捨て、調理器具も買い替えました。

3ヶ月ぐらい使ってますが特に問題なく、コートが剥がれるようなこともないですね。

必要に迫られて買ったモノでしたが、金額的にも使用感的にも良いモノでしたよ。

 

 

10. LAKOLE ルームスプレー(REDWINE MELLOW)。

LAKOLEルームスプレー

たまたま見つけたLAKOLEのルームスプレー。さっぱりとした赤ワインの香りが好みで購入しました。

部屋の香りが変わると気分も変わるので、自分のモードを入れ替える時によく使っています。

パッケージも今っぽいというか、無駄な要素が少なく良いんじゃないでしょうか。

参考 EVERYDAY AROMA ルームスプレー500mlLAKOLE

 

 

ちなみに…おしゃれなインテリアショップ等にDr. Vranjes (ドットール・ヴラニエス)のロッソ ノービレというルームフレグランスがあるのですが、それがかなり良い赤ワインモチーフの香りで…。ただ結構なお値段なので購入を見送ってました。

LAKOLEのスプレーは代替品にはなりませんが、カジュアルで軽い印象のロッソ ノービレって感じがして個人的に気に入ってます。

 

 

この記事のまとめ。

ぱぴぺぺ

今回は上半期分!下半期分は12月に発表します。

本当は個別記事にしたいモノもたくさんありましたが、ありがたいことにこんな状況の中でも仕事はたくさんあり、ブログを書く時間が確保できず…。

ただそんな中でもしっかり購入してしっかり使っているモノを選定しています!

 

どれも気に入っているモノではありますが、特にGUのフーディーシャツは自分の想像以上にヘビロテしており、最近の服の中では僕好みのアイテムでした。

あと最近はカメラ関連の記事を書いたり写真を撮ったりがかなり減っているので、そちらも充実させていきたいですね。

 

下半期も同じように7月〜12月で購入したモノからピックアップして、10点ぐらいのアイテムを公開するつもり。

次回の買ってよかったモノシリーズも楽しみにしてもらえると嬉しいです!

 

それではまた!

 

 

【買ってよかったモノ】に関連するおすすめ記事。

 

昨年の買ってよかったモノはこちらの記事で。

2019年マイベストバイ/今年買ってよかったモノ_アイキャッチ

2019年のバストバイはこちらの記事で!

昨年も多くの物を購入した中で厳選した15点をピックアップしています。

流行り廃りのないモノがほとんどなので、まだまだ最前線で使えるアイテムばかりですよ。

2019年マイベストバイ/今年買ってよかったモノ_アイキャッチ 【2019年 買ってよかったモノ】今年のマイベストバイを15点ピックアップ!カテゴリ別にまとめています。