2019年上半期!買ってよかったモノ。

【毎日グラフィックデザイン 7月分】今日は何の日?というテーマで毎日デザインを制作しました!

今日は何の日(7月分)_アイキャッチ

ぱぴぺぺ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

 

この記事では、Twitter上でつくって公開している、「今日は何の日?」グラフィック7月分をまとめています。

これが2ヶ月目になりますね。

 

感覚的に素早くつくるのを目的とした、瞬発力を鍛えるための習慣です。

ただ、正直しんどくなってきましたね…。

たった1日20分でも、毎日続けるのは結構な負荷に感じます。

 

最初に設定したルールを書いてますが、早くグラフィックを見たい人は、目次から【「今日は何の日?」のグラフィック 7/1〜7/31。】に飛んでくださいね。

 

「今日は何の日?」グラフィック制作のルール。

ぱぴぺぺ

短い時間でパッとつくります!

ルールは3つ。

  1. 約15〜20分以内に作成。
  2. フリー素材や各種フォントは使用OK。
  3. ストックはしない。

詳しくは、前回の記事で書いています。

今日は何の日(6月分)_アイキャッチ 【毎日グラフィックデザイン 6月分】今日は何の日?というテーマで毎日デザインを制作しました!

ザクッと調べてパッとつくって終わり!って感じですね。

 

「今日は何の日?」のグラフィック 7/1〜7/31。

ぱぴぺぺ

7/31の分まで、ズラーッと並べていきます!

7月1日 ウォークマンの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/1ウォークマンの日グラフィック

初代ウォークマンが発売されて40周年の日。

実は初めて初代のデザインを見ましたが、かっこいい!

配色や細かい部分を変えれば、全然今でも使えるデザインでした。

 

 

7月2日 たわしの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/2たわしの日グラフィック

たわし=亀の子たわしのイメージ。

それっぽくカンタンに仕上げてみました。

 

 

7月3日 通天閣開業記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/3通天閣開業記念日グラフィック

大阪といえば通天閣!

7/3はそんな通天閣が開業した日です。

1912年開業なので、100年以上の歴史があるんですねー。

 

 

7月4日 梨の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/4梨の日グラフィック

Appleっぽく仕上げました。

これは10分ぐらいでつくれたと思います。確か。

 

 

7月5日 ビキニの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/5ビキニの日グラフィック

なぜか7月で1番気合が入ったグラフィック。

気持ちが前面に出過ぎてますね。笑

 

 

7月6日 ピアノの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/6ピアノの日グラフィック

これはよく分からんですね…。

うまくいく日と行かない日の差が大きいので、もうちょっとなんとかしたいところです。

 

 

7月7日 カルピスの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/7カルピスの日グラフィック

カルピスの日ですが、七夕感も合わせて作成。

個人的にはカルピスソーダが好きです。

 

 

7月8日 チキン南蛮の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/8チキン南蛮の日グラフィック

チキン南蛮といえば学生時代はよく食べてました!

最近はちょっと揚げ物がきつくなってきた感がありますね…。

 

 

7月9日 ジェットコースター記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/9ジェットコースターの日グラフィック

ジェットコースター…あまり得意ではないですね。

僕は結構、色の彩度をきつくしてしまうクセがあるみたい。

普段の仕事ではそんなことないんだけどなー。

 

 

7月10日 納豆の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/10納豆の日グラフィック

織田裕二感があると言われて、それにしか見えなくなってしまった…。

 

 

7月11日 真珠記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/11真珠記念日グラフィック

これはよく分からん。

失敗作ですね。

 

 

7月12日 パンの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/12パンの日グラフィック

パンの中でもメロンパンが好き!

かなりミニマルに仕上げられたんじゃないでしょうか。

 

 

7月13日 オカルトの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/13オカルトの日グラフィック

エクソシストの有名シーンをイメージ。

イラストレーターの画像トレース機能でつくってますが、時間制限があるといろいろ雑になりますねぇ…。

 

 

7月14日 ペリー上陸記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/14ペリー上陸記念日グラフィック

ペリーの顔か迷いましたが、こんな感じになりました。

 

7月15日 ファミコンの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/15ファミコンの日グラフィック

全然ファミコン世代じゃないのですが、がんばってつくりました!

ちなみに最初に発売されたソフトは、ドンキーコング、ポパイ、ドンキーコングJrの3本とのこと。

 

 

7月16日 駅弁記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/16駅弁の日グラフィック

これはもうクソですね。

時間がなくなったので、まんまでつくってしまいました。

 

 

7月17日 東京の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/17東京の日グラフィック

個人的には好きな色とデザイン。

なんか近未来感ある感じ。

 

 

7月18日 光化学スモッグの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/18光化学スモッグの日グラフィック

いろいろ効果をかけたせいで、データが重いグラフィック。

この日は記念日が他になく、かなり悩みながらつくった思い出があります。

 

 

7月19日 サイボーグ009の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/19サイボーグ009の日グラフィック

まんまですが、サイボーグ009。

昔マンガで見た思い出がありますが、2012年に「009 RE:CYBORG」という新作アニメも出てるみたい。

キャラクターが美男美女になっててビビりました。

 

 

7月20日 月面着陸の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/20月面着陸の日グラフィック

月面着陸の日!

one small step for man one giant leap for mankindは、アームストロング船長が月に降り立った時に発した言葉。

人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である。という意味ですね。

 

 

7月21日 神前結婚記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/21神前結婚記念日グラフィック

なかなかキレイにまとまりましたが、鳥居とかもろもろのデータがジャギジャギになってしまいました…。

詰めが甘いっすね。

 

 

7月22日 下駄の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/22下駄の日グラフィック

下駄を履く=夏祭りってイメージで作成。

もうちょっとニギニギした感じにすればよかった。

 

 

7月23日 天ぷらの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/23天ぷらの日グラフィック

なんかおしゃれな天ぷら感。

食べ物系は難しいなぁ。

 

 

7月24日 劇画の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/24劇画の日グラフィック

何も思いつかなかったので、まんまゴルゴです。

顔の圧が強いので、作成中も気が散りましたね。笑

 

 

7月25日 かき氷の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/25かき氷の日グラフィック

おしゃれかき氷風。

僕はブルーハワイが好きなので、青ベースで作成しました。

 

 

7月26日 幽霊の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/26.幽霊の日グラフィック

マリオのテレサをイメージ。

テレサはかわいい顔してるので好きですね。

ただ、なんか顔が違う気がするんだよなー。

 

 

7月27日 スイカの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/27スイカの日グラフィック

たぶん5分ぐらいでつくったグラフィック。

かなり分かりやすくつくってますね。

困ったときはドアップのフラットグラフィックにしがち。

 

 

7月28日 なにわの日。

この記事では、何の日(7月分)_7/28なにわの日グラフィック

なにわの日という初めて聞いた日!

色がミカンみたいになっちゃったので、なんか微妙な印象ですね。

単純に何も思いつかなかった…。

 

 

7月29日 凱旋門の日。

この記事では、何の日(7月分)_7/29凱旋門の日グラフィック

凱旋門の上に図形を重ねまくったグラフィック。

やりすぎて凱旋門っぽさがなくなってしまいました。

ちょっとお札っぽさもあるかな?

 

 

7月30日 プロレス記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/30プロレス記念日グラフィック

獣神サンダーライガーのマスク!

これは試合用ではないみたいです。笑

自分が知らない分野や興味がないことに関しては、どうしても表現の精度が低くなりますね。

 

 

7月31日 パラグライダー記念日。

この記事では、何の日(7月分)_7/31パラグライダーの日グラフィック

うーん、これは駄作。

全然頭が働かなかった…。

 

 

この記事のまとめ。

ぱぴぺぺ

2ヶ月目はしんどい!5ヶ月ぐらいやれば楽になりそうです。

普段のブログ更新、本業+複業なども合わせると、なかなかしんどいですね。

特に時間管理が大変。

僕も家の掃除とか家事はやってるので、タスクが詰め詰めになります…。

その代わり毎日早起きするという習慣が付いたので、そこは良かったかな。笑

 

1年続けてカレンダーみたいにできたら楽しそうなので、無理しない程度に続けます。

納得がいっていないグラフィックもたくさんありますが、作り直しはせずそのままで!

1ヶ月で30個ぐらいつくると、良いのが3割、ダメなのが7割ぐらいで野球みたいだな…と感じます。

ブログも1年続けられたので、こっちも続けていきたいですねー。

 

それではまた!

 

 

【今日は何の日グラフィック】に関連するおすすめ記事。

 

6月から開始してます。

この記事では、何の日(6月分)_アイキャッチ

正直、出来に関しては先月のほうがいいかな。

最初の月ということもあり、慣れないながらもスピード感を持って作成しています。

こちらの記事では、やる目的や詳細なルールなども記載しています。

毎日でなくても「何かをつくる」ことを習慣化しいたい人は、参考にしてみてはどうでしょう?

今日は何の日(6月分)_アイキャッチ 【毎日グラフィックデザイン 6月分】今日は何の日?というテーマで毎日デザインを制作しました!