AMAZONサイバーマンデーセール開催中!12 / 9まで!

【毎日グラフィックデザイン 6月分】今日は何の日?というテーマで毎日デザインを制作しました!

今日は何の日(6月分)_アイキャッチ

ぱぴぺぺ

こんにちは、ぱぴぺぺ(@papipepe_mono)です!

 

この記事では、最近Twitter上でつくって公開している「今日は何の日?」グラフィックをまとめています。

6月1日から始めたので、これが初のまとめ記事ですね。

 

作成するのは、誰のためでもなく感覚的にすばやくつくるグラフィックデザイン。

誰のためでもないものをデザインと呼べるのかはさておき…

 

感覚的にという部分が僕の苦手とする部分でもありますが、何事も経験。

理論的なデザインもパズルがハマるような感覚があり好きですし、ビジネス上では「理論的に説明できること」は必須です。

ただ普段の仕事でそういったことはしているので、真逆なことをしたいなーと思い挑戦してみることにしました。

 

最初に設定した目的とルールを書いてますが、早くグラフィックを見たい人は、目次から【「今日は何の日?」のグラフィック 6/1〜6/30。】に飛んでくださいね。

 

「今日は何の日?」グラフィック制作の目的。

ぱぴぺぺ

瞬発力を鍛えるためにやり始めました!

デザインの瞬発力を鍛える。

普段はじっくり考えてからつくる方が好きなんですよね。

それはコンセプトだったりテイストや手法など、多くの情報を紙に書き出して整理して答えを見つけていくのが楽しい。

ただ、このやり方が染み付いている分、発想の瞬発力はあまり無いなぁと痛感。

そこで、限られた時間の中で考えてすぐに出す!ということを実践するために始めました。

 

で、何をテーマに作成するのか…アート作品のように自由に表現するのか…

ここは悩みましたが、毎日自分でテーマを考えるのも正直めんどうだったので、今日は〇〇の日!でテーマを設定しています。

正直自分の中で表現したいことってないので、テーマを半強制的に決められるほうが習慣化しやすいですね。

 

「今日は何の日?」のルール決め。

ぱぴぺぺ

短時間でパッとつくることを目的にしています!

約15〜20分以内に作成。

目的は早くつくることなので、時間制限を決めました。

最初は15分にしてましたが、間に合わなかったので20分に変更してます。

時間はアバウトに見てますが、だいたい20分ぐらいのはず…。

 

時間配分としては、下記の通り。

  1. 何の日か調べる+素材のダウンロード  1〜5分
  2. 考えながらPCで作成 10分〜15分

 

あまり時間をかけられないので、重くなる作業や複雑な機能は使ってませんね。

普段は手書きで情報整理しますが、そこも省略してとりあえずデータとして完成させることを目標としてます。

ちなみに今日が何の日かは、下記のサイトで見ることがほとんどです。

参考 今日は何の日こよみのページ 参考 トランジスタの日 - 6月30日 - Yahoo!きっず 今日は何の日

 

 

フリー素材や各種フォントはガンガン使う。

単純に時間が厳しいので、素材はガンガン使います。

なるべくそのまま使うことはせず、色や形状は編集するようにしてますね(そのまま使っているものもあります)。

特に使用ソフトは決めてないですが、今のところすべてillustratorで作成。

 

 

ストックはしない。

その日のコンディション、気分での思いつきを重視してつくってます。

なので「時間あるときにまとめてつくる!」ってことはせず、その日に調べてつくるように。

どんな日でも20分ぐらいなら時間は取れるはず。

というよりもそれ以上時間をかけるなら他のことをしたいので、20分ぐらいで設定しています。

 

「今日は何の日?」のグラフィック 6/1〜6/30。

ぱぴぺぺ

6/30分まで、ズラーッと並べていきます!

6月1日 電波の日。

初めての作成ってことで、シンプルに文字をつかったデザインで。

イナズママークを「I」と「V」として表してますが、結構強引です。

読めなくはないんですけどね。

 

 

6月2日 裏切りの日。

裏切りの日ってことで頭の中に刺されるイメージが…。

なるべくポジティブな雰囲気でつくりたいのですが、これはムリだったなぁ。

 

 

6月3日 測量の日。

いろいろツッコミどころがありすぎて、なんとも言えないグラフィックですね。

まぁこれは失敗作。

おそらく6月の中で一番ダメなやつです。

 

 

6月4日 ショートフィルムの日。

ショートフィルムの日!

そのまんまなので、特に描くこともないかな。

 

 

6月5日 ロゴの日。

いろんなフォントでLOGOを並べまくったグラフィック。

ちょうど作成する前にこんな感じのグラフィックを見ていたので、かなり影響されてます。

色はシャレた感じがあって、結構お気に入り。

 

 

6月6日 ロールケーキの日。

ロールケーキを表したシルエットのパターンで作成。

最初は単色でしたが、いろんな色があったなぁと思い

特に配色や配置に意味はなく、単純にランダムです。

 

 

6月7日 ムダ毛なしの日。

ムダ毛なしの日ってことですが、これは苦労というか何も思いつきませんでした。

毛を表面に出しすぎるのもリアルすぎて嫌だなーと思い、爽やかなブルーを背景に抽象的につくりました。

カミソリがあるのでなんとか意味は分かりそうですが、ちょっと厳しいか。

6月の毎日グラフィックの中では、一番悩んだと思います。

 

 

6月8日 ルンバの日。

ルンバの日ってことで、最新のルンバをトレースしてデータ作成。

薄いグレーのラインは、移動する軌跡みたいなのを表してます。

その後、他社のロボット掃除機を購入して知りましたが、こんな直線上に動かないですね…。

 

 

6月9日 ネッシーの日。

ベースはすぐにできましたが、それだけじゃつまらんなーと思い背景などをいろいろいじりました。

ちょっとごちゃごちゃしすぎたかなーとも思いますね。

好みの問題もありますが、NESSIEの文字はいらなかった…。

 

 

6月10日 ミルクキャラメルの日。

ミルクキャラメルといえばこれですね!

まんまですが、これはこれでいいかなぁ。

左右の漢字は、ミルクキャラメル(未流区気谷等目流)と呼びます。

ちょっとヤンキーみたいだけど…。

 

 

6月11日 傘の日。

傘の日=雨と傘という安直な発想で作成。

雨をパキッとした斜め線で作成してますが、もうちょっと雨っぽさをだしても良かったですね。

背景の丸の重なりは、傘にあたって弾かれた雨を抽象的にイメージしてます。

 

 

6月12日 恋人の日。

恋人の日ってことで赤い糸がまっさきに浮かびました。

手をつなぐとかハートとかカップルとか、いかにもな感じは避けようとして行き着いたのがこれです。

残念ながら、このグラフィックでは誰とも繋がってないのですが…笑

 

 

6月13日 FMの日。

FMラジオは聞いたことありますが、あまり身近でないためイメージが出ず。

昔ながらのラジオのスイッチとアンテナをそれっぽくつくって、背景に電波っぽいウェーブを置きました(実際はこんなカタチじゃないです…)。

なんかいろいろと知識不足でしたね…。

 

 

6月14日 フラッグデー。

アメリカの国旗を画面いっぱいに使って作成。

個人的にアメリカって強い国!ってイメージがあるので、余計な装飾はせず自信満々な感じをイメージしてつくりました。

 

 

6月15日 暑中見舞いの日。

雨の日だったので気分だけでも明るくと思い、青空を背景に。

手書き風フォントでゆるーい雰囲気に仕上げました。

 

 

6月16日 天気予報記念日。

お天気アイコンでスッキリした雰囲気。

下部の「全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ」は初めての予報のときに流れた音声のようです。

 

 

6月17日 おまわりさんの日。

Oを人の顔に見立てておまわりさんを表現。

Pと手の部分の重なりをどうしようかなーって悩んでたら時間切れ。

よく見ると横幅も揃ってないですね…。

 

 

6月18日 おにぎりの日。

おにぎり食べたい。

おにぎりが英語でライスボールってことを初めて知った日でした。

 

 

6月19日 元号の日。

元号の始まりは大化から、という情報を見たのでそこから派生してつくりました。

未来の元号は分からないので、図形にしてなんとなく作成。

ここまで見ても分かる通り、僕は丸や四角の単純な図形や斜め線が好み…というかクセ。

単純であるがゆえに色や使い方も幅広いので、ついつい頼ってしまいますね。

 

 

6月20日 ペパーミントデー。

これは難しかったなぁ。

やはり自分が興味を持てないことだと、情報整理に時間がかかりますね。

また、ペパーミントって聞いたことあるけどよく分からんって感じなので、とりあえずそれっぽくつくりました。

 

 

6月21日 冷蔵庫の日。

迷って時間がなくなったので、文字組みをごちゃごちゃにしました。

リズム感はありますが、冷蔵庫感はあまりないですね。

最終的に「日」を冷蔵庫に見立て、何とかカタチにしてます。

 

 

6月22日 かにの日。

ただカニが食べたかった、それだけ!

カニにサングラスをつけてるのは、ただの趣味です。

 

 

6月23日 オリンピックデー。

色数も少なく余白も多めの、分かりやすいフラットデザイン。

2020にはオリンピックが東京で開催されますが、あまり実感がないですね。

 

 

6月24日 UFOの日。

UFOの日ってことで、僕がイメージしたのは拐われる状態。

人を描いたりするヒマはなかったので、UFO DAYの文字が吸い込まれるようなイメージにしました。

 

 

6月25日 住宅デー。

住宅デーが頭の中でいまいち整理できず…。

何を思ってつくったのか全く記憶がないです。

 

 

6月26日 雷記念日。

これに関しては何も思いつかず。そのまんまになってしまいました。

この日、平安京に落雷があったことからこの記念日が決められたそうで、そこにちなんだ内容にしたかったのですが…。

ここはいろいろ納得してないですが、まぁ仕方がないですね。

 

 

6月27日 ちらし寿司の日。

切り絵のようなイメージでちらし寿司を表現。

ここまで単色背景ベタ塗りがおおいですね。時間の問題もありますが単色ベタはもともと好きなんですよね。

ジャギジャギした感じになっているのは画質の問題ではなく加工。

紙っぽさを出したかったのですが、やりすぎて画質が荒くなったみたいになってしまってますね…。

 

 

6月28日 パフェの日。

parfait(パフェ)のiの部分をパフェのベタ塗りで作成。

色は悩みましたが、今まで仕事などでも使ったことのない配色に挑戦してみました。

周りの◯と△は、アイスに刺さったクッキーをイメージした装飾。

ここはコピペで色とサイズを変えてるだけなので、ザックリとつくっています。

 

 

6月29日 ビートルズ記念日。

アビーロードのジャケットを、イラレの画像トレース機能で作成。

調整は荒いので、ジョンの髪の毛が変なカタチになったりしていますね。笑

各メンバーのイメージカラーは無いみたいですが、SGT Pepper’s Lonely Hearts Club Bandというアルバムジャケットで着ている服の色がイメージとして強いらしい…。

ということで、右からジョンレノン=黄、リンゴスター=紫、ポールマッカートニー=青、ジョージハリスン=赤のグラデを重ねてます。

 

 

6月30日 ハーフタイムデー。

正確には1年の半分ではないのですが、約半年が終わったということでハーフタイムデーをチョイス。

その年の目標を見直す日なのですが、おそらく多くの人は順調に進んでないかと。笑

ということでポジティブなイメージよりも、もう1年の半分が消えた…というネガティブなイメージで作成しています。

 

 

この記事のまとめ。

ぱぴぺぺ

まずは習慣化を目指します!

感想としては、自分のクセや使う機能が見えてきて面白いなぁーと。

使ったことのない機能を試す余裕がないというのもありますが…。

 

とりあえずシンプルに要素を少なくまとめるのが好き。

失敗作とか気になる部分も多数ありますが、まずは続けられたことを良しとしましょう!

 

飽き性なので途中でフェードアウトするだろうなぁと予想してましたが、意外とできるものですね。

今のところ楽しくもなく苦痛でもなくフラットな感じで、習慣化してきている途中。

流れるよう流されるように、ゆるりと続けていきたいですね。

 

 

それではまた!